カテゴリ:お食事( 14 )


2008年 03月 11日

本能

シリーズ 本当にあった怖い「とっさのひとこと」 第二弾 
今回は日本語でやってしまいました。

先日、社長とプライベートでお食事する機会に恵まれました。
ロンドンにあるちゃんとした和食やさんの、ちゃんとしたお寿司です。
ロンドンのちゃんとしたお寿司は、実は日本より美味しかったりするのです。
特にまぐろ。トロなんて気絶しそうにおいしい。冷凍しないせいか味が濃くて強烈に美味なのです。

しばらく忙しかったので、ゆっくり和食をいただくこと自体が久しぶりで
しかもロンドンのちゃんとしたトロ。
気絶しないように、気をつけて、慎重に、口の中へ‥。

「どうですか?ここのまぐろは美味しいですよね。久しぶりなら、なおのことでしょう。
今日は、ゆっくり時間があるし、おなかいっぱい食べたいものを食べましょう。ね?」

そんなふうに優しく楽しい会話で、お食事の場を盛り上げてくださる社長に向かって
口の中にロンドンのちゃんとしたトロがふわぁっと入って意識が遠のいていきつつある私の
本当に無意識に出てきてしまったひとこと。

「すみませんが、ちょっと黙っといてもらえませんか。」
d0104270_22462998.jpg

「うわっはっはー。そうですよねぇ。本当に美味しいものを食べたときって、何もしゃべれないよねぇ。」

一生、この社長についていこうと思います。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-11 13:55 | お食事
2008年 01月 08日

懺悔

今、夫の帰りを待っているのですが
オナカが空いちゃって空いちゃって‥。

食べちゃいました。
納豆。

しかもコレ、本日2パック目。
なんという贅沢。
ケントに暮らす日本人として、許されないような贅沢。

至福。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-08 20:26 | お食事
2008年 01月 08日

フィッシュ&チップスの法則

家の近くで外食するときの、数少ないショップリストの一つ、MARINO 。
d0104270_20144998.jpg
d0104270_20123063.jpg

入り口を挟んで左側はテイクアウェイ、右側はシーフードレストランですが、キッチンは共通。
こういうタイプのお店はよくありますが、ここはわりとレストランの質がよく魚の種類も豊富で、グリルもあります。
d0104270_20164660.jpg
いつも 「年配のお客さんが多いなぁ」 と思っていたのですが
やはり、↑ こんなオファーがあったんですね‥。
d0104270_20244547.jpg
この日は基本に忠実に(笑) 私はHaddock でポテトはジャケット、夫はCod とチップスです。
塩とモルトビネガーをたっぷりかけていただきます。
でも後半は、衣をはがして、こっそり持参したお醤油をたらしていただきます。
本当は大根とおろし金も持ってきたいところです。

これまで食べたフィッシュ&チップスの「美味しかったランキング」は
上位に入るのはスコットランドのマレイグとか
コーンウォールのリザード(イングランドの南の端っこ)とか、
どうも、イナカほど美味しいという法則がありそうです。
夫いわく、ロンドンでは、なかなか美味しいものに当ったことがないそうです。
私は夫が働いてる間にハロッズのフードコートでいただきましておいしゅうございましたけど。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-08 11:36 | お食事
2007年 11月 15日

ケントでシーフードを食べる

久々に、派手にやってしまいました。(このとき以来
ゆうべは一晩中、トイレから離れられませんでした。
d0104270_20281857.jpg
d0104270_20283655.jpg

やはり日本人としては、新しく出来たシーフードレストランには行かずにいられないじゃないですか。
スコットランドから毎日新鮮な魚介類を運んでこられちゃ、食べないわけいかないじゃないですか。

不思議なのは、全く同じものを食べた夫が何ともなかったのです。(飲み物は違いましたけど)(食後のアップルパイも)
食べているときは本当に美味しくて、「ナンかヘン」なんて感じることもなくて
近所にいいお店が出来てヨカッタネ~なんて感激していたのに‥。
その日の体調や、人によって合う合わないがあるのでしょうね。
なので、お店のせいではないと思いますので、写真、出しちゃいます。
d0104270_20425558.jpg
LOCH FYNE
ケントの中では Sevenoaks や Bluewater にあります。この写真はブルーウォーター店。

大きなショッピングモールに入って、イギリス人がもっと魚を食べるようになって
おいしいシーフードやさんがもっともっと増えて欲しい。
このレストランはとても美味しかったし、清潔でサービスも良くて、複雑ながらオススメです。

多分、私は、もう行きません。
d0104270_20192285.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-11-15 11:54 | お食事
2007年 10月 06日

思い出の味

ちょっと外食が続いたので、二つまとめて投稿します。
金曜日は Rochester High Street にあるレストラン SINGAPORA にて。
d0104270_10561966.jpg
d0104270_1056392.jpg
Sさーん、見てますかー?なつかしいでしょ。

そして今日、土曜日は London Holborn の和食 MATSURI にて。
d0104270_1102627.jpg
d0104270_1104770.jpg
d0104270_111940.jpg
d0104270_1112876.jpg
ねぇ、Sさーん、思い出しましたかー?たまにはイギリスに一時帰国いかがですかー。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-06 23:59 | お食事
2007年 10月 05日

おそばを茹でたらカプチーノが出来た

SOBA 100% って言ったら十割そばのことでしょう。
そんな粋なものがローカルのスーパーで買えるなんてスバラシイ。
さっそく茹でてみました。
d0104270_18471385.jpg

私の茹で方がいけなかったのでしょうか。
キメの細かい見事なふんわり泡が、ブクブクブクブク沸いてきました。
魔女が毒をつくってるような気分。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-05 10:57 | お食事
2007年 09月 19日

焼きたてバゲットで幸せのランチ

昨日はOちゃんママと、ビール醸造所の町 Faversham へランチを食べに行ってきました。
ハイストリートでは毎週火、金、土曜にマーケットが催されます。
マーケットプレイスの目の前にあるのがこのお店。
d0104270_1794627.jpg
Baguette Ella 焼きたての細長いバゲットに(ホワイトかブラウンを選べます)
豊富な種類のホームメイドのフィリングを自由にオーダー出来ます。手づくり感たっぷり。
60センチはありそうなバゲットを半分に切ると、カリッフワフワっもっちりっ湯気がほわぁ。
一人前は半分の30センチです。それでも食べ応え充分。
目の前の対面カウンターで注文どおりのフィリングをテキパキと挟み込んでくれます。
いつも行列が出来ていたので美味しいに違いないと思っていましたが
本当にマチガイありませんでした。
写真撮るのも忘れるほどでした。
なのでまた行ってきます。
d0104270_17263242.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-09-19 09:29 | お食事
2007年 08月 18日

ASIMO じゃないよ テロじゃないよ

Westminster にある和食レストラン小津に行ってきました。
以前と同じビルの中ですが、場所を移ってリニューアルしていました。
テムズ川をはさんで正面にビッグベンがあり、時間とともにステキな夜景が楽しめます。
メニューの種類は減りましたが一品料理からお刺身、お鮨、炭火焼、鉄板焼きなどなど‥
以前よりも満足度は大幅にアップでした。ぜひまた行きたいです。
d0104270_9261771.jpg
ロンドンアイの並びに入り口があります。小雨で寒くて微妙にブレてます。



スターウォーズのキャンペーンをやっていたので
キャラクターの後ろからビッグベン方向を撮影したのですが
なんとなく事件性のある写真になってしまいました。
d0104270_928839.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-08-18 23:59 | お食事
2007年 08月 10日

楽しい外食 弾む会話

金曜の夜、思いがけず早く帰ってこれた夫と
外で食事することになりました。
d0104270_6142640.jpg
週末の開放感もあって、気分は上々。
ビールも会話もはずみます。

「 だからねぇ、ホント、ブログやって良かったぁって思うんだ。
 いつもコメントしてくれる人たちがいて
 なんだか、味方が増えたみたいな気がする。」
「 え?目方?」


やられた。
夫も黒かった。
そんなもん、ブログ始める前から増えてましたわ。
[PR]

by grass-seed | 2007-08-10 22:25 | お食事
2007年 03月 16日

ローストガーリックが ロストガーリックに


今日は、ケント州在住の友人 Mrs. Upstairs と一緒にランチに出かけました。
前々から 「そんなステキなパブ があるなら私も連れていってちょうだい」 と
圧力をかけられて お願いされていたのです。


d0104270_7224244.jpg
Otford   Sevenoaks


春の日差しの中で、町じゅうがキラキラして見えました。
町の中心にあるラウンドアバウトは、中が池になっていてアヒルが住んでいます。


d0104270_7433897.jpg

池のまわりの芝を刈るおじさん。(写真の右端)  さすが慣れた手つきです。


   

で、こちら。数あるメニューの中から選んだ、Mrs. Upstairs 執念の 念願のフィレステーキ。
盛り付けが前と少し違います。ファミレスにはない技ですね。 ← 前向き発想

d0104270_8252356.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-03-16 23:51 | お食事