イギリスの庭から

grassseed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お買い物( 33 )


2008年 03月 08日

ボクとワタシのお買い物デート

まずは、ボクのお買い物。
d0104270_914955.jpg
d0104270_921175.jpg
d0104270_923184.jpg
ライブスチームの模型を作る工房に、細かいパーツを買いに行きました。
日本では売っていないものばかりなので、買い忘れのないように、真剣なショッピングです。
なんだかどれも同じような精密な、ごちゃごちゃした細かく分類されたパーツをじっくりと選んでいきます。



つづいて、ワタシのお買い物。
d0104270_965525.jpg
d0104270_971535.jpg
d0104270_973545.jpg
ガーデンセンターで、本当は苗を買って帰りたいけど我慢して、併設のショップで雑貨を買いました。
巨大な店内を行ったり来たりして、じっくり楽しみながらのショッピングです。
夫は常に3歩後ろを ダラダラと 買い物カゴを持ってついてきてくれます。



そして、遅めのお昼ごはん。
d0104270_9105372.jpg
Ost House を改造した素敵なパブで、にわかサポーターになってフットボール観戦しながら
おいしく、なかよく食べました。
今日も バラバラな ラブラブなワタシたち☆
[PR]

by grass-seed | 2008-03-08 23:59 | お買い物
2008年 03月 01日

最後の夜

3月になったら、ホントに本気のダイエットを始めよう、って
きつく心に誓っていたことを忘れて
さっき、こんなの買いました。
d0104270_1223485.jpg

今夜は一人でちょっと夜更かししています。
時間的にはすでに3月ですが
この場合、夜寝るまでが2月で、朝起きたら3月、というルールを適用したいと思います。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-01 03:37 | お買い物
2008年 02月 12日

結果よければ全てよし

夫がベルギー出張から帰ってきました。
「もし時間があったら、チョコレート屋さんで売っているココアパウダーを買ってきて」 
とリクエストしておいたのですが
手渡されたパッケージには 大きく 「ホットチョコレート」 と書いてあります。
いつも、ほんのちょっとだけ違うものを買ってきてくれてどうもありがとう。
d0104270_2013646.jpg

ところがコレ、びっくり美味しい。
荒削りなフレーク状のものを、レシピ通りにミルクを温めて作ってみたら、まぁ~美味しい。
イギリスのホットチョコレートとは全く別の、ベルギーのホットチョコレートなのでした。
夫、グッジョブ!
[PR]

by grass-seed | 2008-02-12 11:17 | お買い物
2008年 01月 04日

イタリアンが作るロンドンチーズケーキ

クリスマスもお正月も、ずっとあたたかくて穏やかな気候でしたが
仕事が始まった2日から急にまたカキーンと寒くなりました。
昨日は日中も0度。雪がハラハラと降ってきたり‥。
今日は北アイルランドでヘビースノウという予報が出ています。
d0104270_20241847.jpg
Rochester  Jasper's Gate

ロチェスターハイストリートにある、パニーニの美味しいカフェTony Lorenzo で
ニューヨークならぬ、ロンドンチーズケーキを見つけたので買ってみました。
見た目は四角い菓子パン。上にはたっぷりとアイシングがかかっています。
これ、ケーキじゃないでしょ、という佇まい。
紙袋にホイッと入れてハイヨッと手渡してくれました。ケーキじゃないでしょ、という扱い。

で、お味は‥
サクサクしてないパイ生地(しっとりして重量感のあるパイ生地)の中に
もそもそのカステラみたいのが入っていて、中心にラズベリー的なジャムが少々。
チーズの味なんて、チーズのチの字もありません。
これをロンドンチーズケーキと名づけたとは、イギリスの食文化を相当バカにしているような気がしました。
‥‥案外、人気があったりして~。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-04 11:48 | お買い物
2007年 12月 28日

買い物のあとは石鹸で手を洗おう

ボクシングデーから全国的に始まったクリスマスセール。
普段あまり買い物しない私も、年に一度のこの時ばかりは鼻が広がり目が血走ります。
全体的に、日本のセールより割引率が大胆な気がします。75%off とか。
特に狙っているのはClarks の靴。履き心地バツグンで大好きなのです。

26日はBicester Village のアウトレットでハッスル。
27日はBlueWater にある二つのClarks を巡ってハッスル。
そして今日はChatham のアウトレットでハッスルしてきました。
d0104270_875567.jpg

廊下がどんどん狭くなる‥。
この3日間で、二人あわせて11足買ってます。足の数は二人あわせて4本しかないのに‥。

靴のほかには、Whittard で売れ残ったクリスマススパイスティーや
Cath Kidston のバッグやポーチ
L'occitane のバーベナの石鹸 ‥‥などなど
そんなに洗うとこ無いでしょってくらい大量に買いました。

安いの大好き。
[PR]

by grass-seed | 2007-12-28 23:41 | お買い物
2007年 11月 11日

買ったった

日本で買ったほうが安いらしいけど‥。
任天堂DS  せっかくなのでヨーロッパ版を買って、イングリッシュを設定しました。
d0104270_3414996.jpg
colour のつづりもちゃんとイギリス英語になってます。

発音が良くないと認証してくれません‥(汗)
おかげさまで二人とも80代に認定されました。
いい練習になりそうです。
[PR]

by grass-seed | 2007-11-11 18:48 | お買い物
2007年 10月 30日

いいもの見つけた

キャンドルを日常的に使う欧米人を見ていると、文化の違いを感じます。
もし燃え移ったら‥ もし火事になったら‥ ひゃーっ恐ろしい。ダメダメ、ろうそくなんて!
木造住宅で生まれ育った悲しい性なのでしょうか。
ろうそく=停電した時の非常用 という認識から抜け出せません。

それでもレストランやダイニングテーブルなどで
ムーディーにゆらめくキャンドルの炎というのは、実にいいものだな、と思うのです。
なんとなくワンレングス風な前髪をかき上げたくなるのです。そんな前髪じゃないんですけど。
特にこれから冬にむかってパーティーが続くと、やっぱりあのゆらめきはいいなぁ
火災報知器と一緒にキャンドル買ってみよっかなぁ、なんて思ったりして。

そんなとき、こんなものを発見。
d0104270_198378.jpg
炎のようにゆらめく、キャンドルの形をしたライト。
ボタン電池で点く LED なので、火事の心配もありません。むっ。
しかも、とても安かったのです。むむっ!

d0104270_19133586.jpg
これで準備万端。いつでも来やがれチビッコども。
夕べ、試しに点けてみましたが、パーフェクトなゆらめきっぷりにウットリ。思わずかき上げました。

なんで昼間に写真撮ってんのかしらアタシ。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-30 10:19 | お買い物
2007年 10月 27日

カート持参で玄人っぽく 

毎度おなじみ DMG アンティークフェアに行ってきました。
近所のケントショウグラウンドで開かれるので、10時まで寝坊しても11時には参戦できます。
d0104270_7192148.jpg

d0104270_7204870.jpg
ドアノブやポストのパーツなど、細かい部品が山積み。
おしゃれな家だったら、こういうものを探すのも楽しいんだろうな‥。
なんて思いつつ、我が家には無縁なのでサクサク通過します。
d0104270_723487.jpg
BBCのテレビ番組 Bargain Hunt のロケに遭遇しました。
夫婦&犬で、自然に、且つわざとらしくウロウロしておいたので、もしかしたらテレビに映るかもしれません。


いつも大荷物を抱えて歩くことになるので、今日のために買っておいた折りたたみカートを持って
ちょっと玄人っぽい顔して、現地人っぽく犬なんか連れちゃって
そのわりに話しかけられるとキュ~っと小さくなりながら
見て、歩いて、触って、悩んで、値切って‥ エキサイティングな一日でした。

買ったものは‥ 今回私は控えめに、鍵とピクチャーフレーム3つだけでしたが
夫はそれはそれはいい買い物ができたらしく、さっきから2階の部屋にこもりっきりです。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-27 23:37 | お買い物
2007年 10月 25日

秋のお買い物

家を出て、角を曲がって
d0104270_17124780.jpg
パブリックフットパスを抜けて
d0104270_1714527.jpg
通りを渡ると
d0104270_17272649.jpg
スーパーマーケットのウラに到着。ここは駐車場の入り口です。
d0104270_1718816.jpg
数日前からイルミネーションの準備が始まっています。


この日のお買い物は、洗面所の限られたスペースに置く、小さなティッシュ。
普通のティッシュ箱のちょうど半分くらいなので、ウチの狭小スペースにピッタリなのです。
インテリア性が高くデザインが豊富で、香り付きなんてのもあります。
今回はシックなクリスマス仕様を買ってみました。
d0104270_17241055.jpg
d0104270_17243225.jpg
んまぁ。私ったら女の子みたい☆
[PR]

by grass-seed | 2007-10-25 09:36 | お買い物
2007年 10月 01日

キリンピーナッツ

もう、こういうものは買わない、と誓ったのに
「欲しいなら買ったら?」 と、夫が背中を押してくれたので
買ってしまいました。
d0104270_04524100.jpg

買ってよかったよ。
夫、ありがとう。

d0104270_0462957.jpg
ところで
これ、何?
[PR]

by grass-seed | 2007-10-01 16:50 | お買い物