カテゴリ:お出かけKent周辺( 50 )


2008年 03月 21日

ケントでラブリーなホリデー

パソコンを引越し荷物として梱包するのは3月24日の予定なので
このブログ更新を、イギリスの庭から発信できるのはあと3日となりました。(涙)
いつものペースにちょっと発破をかけて、もりもり更新したいと思います。
もうちょっとだけお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

引越し準備やお土産の買い物、手続き関係などをもたもた進めながら
遊びもいよいよラストスパートです。時間が足りません。
貴重な時間をどう過ごすか、毎晩寝る前に「明日はどうする?」と、二人と一匹で家族会議です。
そして、実はまだ一度も行っていない大英博物館やマダムタッソーをさしおいて
やっぱりケントで過ごしたいよね、という意見で一致するのです。
ロンドンめぐりは老後のお楽しみにとっておきます。

今日は、私の「行きたいところリスト」の中から Great Dixter を選びました。
ケントの北から A229 を南下して、A268、A28 と走って East Sussex 州に入ります。
SL の路線を越えて行くのですが、踏み切りでは偶然にもエンジンに遭遇。
d0104270_827272.jpg
せっかくの幸運だったのに、準備不足と極度の興奮のせいで、肝心の機関車が撮れなかったヨ☆

A229 はのどかな田舎の道でありながら、Hastings に通じる幹線道路でもあります。
A268 は尾根道になっていて、左右に清々とした田園風景が広がります。
はぁ~。こういうの好き。(って言いながらちっともいい写真が撮れませんでした)
d0104270_8474436.jpg

d0104270_84878.jpg

d0104270_8483531.jpg
↑ 重たそうにゆるゆると進む車。後ろに下がってこないでね~。(汗)

帰りには SL の Bodiam 駅でリベンジの撮影。もう運行は終了していました。
d0104270_8511146.jpg

d0104270_8515024.jpg
手動の踏み切りから。中央奥に Bodiam Castle が見えま‥す? 見えることにして。
d0104270_8563163.jpg

d0104270_857312.jpg
通りがかりのパブで早めの夜ごはんを食べて、運転手交代で帰ってきました。
d0104270_8591043.jpg
ケントの暮らしも残りわずかです。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-21 23:59 | お出かけKent周辺
2008年 03月 21日

Great Dixter 2008  今日からオープンです

英国ガーデニング界で有名なChristopher Lloyd の自宅庭園 Great Dixter を訪れました。
クリストファーロイド、と検索するとアメリカの俳優が出てきてしまいますが
さらに園芸という文字を加えるとこちらのイギリス人が出てきます。
園芸家であり、それに関する本も多く残した作家でもあります。
d0104270_793191.jpg
d0104270_795938.jpg
d0104270_7102356.jpg
d0104270_7213213.jpg
d0104270_7105778.jpg
d0104270_7164079.jpg
d0104270_7174845.jpg
d0104270_7121273.jpg
d0104270_7271911.jpg
d0104270_7123883.jpg
House の中は撮影禁止なので一枚も撮れませんでしたが
2年前に亡くなったロイド氏の、好きだった場所、居心地のいい部屋、こだわりの家具はすべてそのままで
彼の愛犬のダックスフントも、元気に走り回っていました。

おまけ。広大な敷地にある駐車場。
どこにどう停めても大丈夫。
d0104270_7371980.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-03-21 22:40 | お出かけKent周辺
2008年 03月 20日

夕日

17日の夕方、ぽっかりと時間が出来たので、急いで シシングハースト に行って来ました。
お天気はあいにくの曇り空。風が冷たくて、今にも降り出しそうです。
閉園時間が近かったので中には入らず、お城を横目で見ながらお濠に沿って歩いて
奥にある小さな湖のほうへ行きました。
d0104270_10163688.jpg
d0104270_10201725.jpg
連日の雨で地面がぬかるんで、ブーツの底が泥でどんどん厚く、重たくなってきます。
d0104270_10293972.jpg
d0104270_10241259.jpg
湖に到着。
さ、さみしい‥。
もう帰ろ。

駐車場に戻り車で走り出したら、遠くの空がうっすら夕日色になっていました。
d0104270_10234112.jpg
明日は晴れるかな。
d0104270_10303923.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-03-20 01:36 | お出かけKent周辺
2008年 03月 12日

思い出のベンチ

今日も朝から嵐のような強風が吹いています。雲の流れるのが早い。
天気もころころ変わっています。
ちらっと青空が見えてきたので、急いで Shorne Wood Country Park へ行って来ました。
多分ここが、一番多く訪れた公園だと思います。
d0104270_0401250.jpg

いつものコースをぐるっと歩いて、いつも休憩する広場に来たら
d0104270_0421399.jpg
ワンちゃんが急に走り出して、ひょいっと勝手にベンチに飛び乗りました。

そうだよね。いつもそのベンチに座ってひとやすみしたよね。


d0104270_0491785.jpg
ケントを離れることを実感して、ちょっとだけ涙がでてきました。





☆明日は友達と 「誘われて女ふたり旅」 してきます。一泊だけですけどネ。
旅行に続いて、しばらくは送別会の嵐です。芸能人みたいに忙しいですワ。 ←適当。
2~3日、更新できないかもしれませんが、忘れないでまた見にいらしてくださいましネ。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-12 15:52 | お出かけKent周辺
2008年 03月 10日

公園へ行こう

12時59分
d0104270_2001926.jpg


13時16分
d0104270_2004978.jpg


13時48分
d0104270_2015215.jpg


14時05分
d0104270_2021949.jpg


14時11分
d0104270_2024750.jpg


14時17分
d0104270_2031766.jpg


14時27分
d0104270_2035017.jpg


14時37分
d0104270_2042996.jpg


14時58分
d0104270_205497.jpg
 

15時31分
d0104270_2053318.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-03-10 11:08 | お出かけKent周辺
2008年 02月 26日

いいとこ見つけた

買い物へ行く途中、あんまり空がきれいだったから、急ブレーキ気味に寄り道しました。
White Horse Wood Country Park  ここも Kent Downs の一部です。
駐車場に車を停めると目の前にゲートがあります。
このゲートを入ると、ずーっと先まで見晴らしのいい丘の公園が続きます。
d0104270_642529.jpg

でも、今日はなんとなく、このゲートの手前の、足元にあるたっくさんの馬のヒヅメの跡が気になって
その、たっくさんのヒヅメが、みんなみんな左方向に進んで行ってるのが気になって
私もゲートには入らないで、馬にならって(正確には馬のヒヅメの跡にならって)左方向へ行ってみました。

しばらくの間は、馬のヒヅメの他にもトラクターっぽいタイヤの跡もあったのですが
だんだん進むにつれて、本当に馬のヒヅメの跡だけになってきて
こんなとこまで入ってきちゃいけなかったのかも、なんて不安になって
もしかして、後ろから次の馬の団体が来ちゃったら轢かれてペチャンコか、なんて
急におっかなくなって、そろそろ戻ろうかと思ったその時
目の前が ぱぁーっと開けて、こんな景色が広がりました。
d0104270_6194754.jpg

d0104270_6202594.jpg
人間用に整備された公園より、馬や羊のための場所のほうが、はるかに素敵でした。
恐れ入りました。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-26 21:28 | お出かけKent周辺
2008年 02月 26日

晴れの日が続くと引越しが間に合いません

せっかくの青空だというのに、家のなかでジメジメとガムテープ貼ったりなんかして
もったいないとは思わないのか。
こんなこと、夜中にでもやればいいのだ。
そーだそーだ。
d0104270_23431821.jpg
d0104270_2348091.jpg
d0104270_23455229.jpg
d0104270_23494880.jpg
d0104270_23501199.jpg
d0104270_23503070.jpg
d0104270_2345272.jpg

Kent Downs (ドーバーからロンドンやサリーまで、東西に大きく広がる丘陵地帯)
写真はA251  Faversham ~ Wye 周辺
ちょっと車を走らせるだけで、広大な風景や、素敵な建物、静かな美しい街
居心地いいパブやアンティークショップなどに出会えます。


こんなところに住んでいながら、出かけないで家にこもってちゃイカンのである。
段ボールなんか組み立てたりしてちゃ、もったいないのである。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-26 00:09 | お出かけKent周辺
2008年 02月 21日

急にキュー

先日の Wisley Garden 未遂事件が解決していないまま
同じく Surrey 州にある Royal Botanic Gardens, Kew キューガーデンに行ってきました。
キューガーデンに、急に、行ってきました。(照)
d0104270_971271.jpg
美しい庭園というよりは、園芸の研究をする植物園、といった感じでした。
↑ ここは大温室パームハウス。
むぅ~っとした熱気とジメジメ感は、まさに日本の梅雨。4年ぶりに味わう感覚でした‥。
d0104270_9252291.jpg
daffodil (水仙)が群生しているので、入らないでください。
d0104270_9274170.jpg
入らないでくださいっ。

曇り空でうす暗く、写真を撮っても色がキレイに出ないだろうなぁ、と思っていたのですが
改めてみると、いかにも冬のイギリスらしい色あいになったような気がします。
↓ 薄紫色のカーペットは無数のクロッカスです。春ですね~。
d0104270_9284665.jpg

残念なのは、頭上をひっきりなしに飛んでいく飛行機の轟音。
空港が近いので仕方ありませんが、その音と巨大な姿には、最後まで慣れませんでした。

おまけ。温室に紛れこんで元気よくさえずっていたロビンちゃん。
d0104270_9315636.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-02-21 23:59 | お出かけKent周辺
2008年 02月 20日

いつもの‥

Faversham の街では、毎週火、金、土曜日にマーケットが開かれます。
いつも同じストール(出店)が、同じ場所に並びます。
週3日というペースは、ちょっと多いような気もしますが‥。
d0104270_9443494.jpg

d0104270_945714.jpg
いつ来ても同じだからつまらない。
いつ来ても同じだからホッとする。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-20 23:59 | お出かけKent周辺
2008年 02月 19日

ワタシ流 イングリッシュガーデンの楽しみかた

帰国までの日々、夫にお弁当なんか作っている場合ではないので (←夫の了承済み)
せっせと出かけています。
まだ行ってなかった所や、もう一度行きたかった所、おなじみのお気に入りの場所‥‥。
まずは家の近くから、と思っていますが、ケント周辺だけでも魅力的なスポット満載です。

昨日は RHS Garden Wisley 英国王立園芸協会が運営するウィズリーガーデンに行ってきました。
デジカメのバッテリーをみっちりと充電させて、歩きやすい靴をはいて バッグを斜め掛けして
11時に家を出て12時前に着いて、ガーデンのエントランスから入ろうとしたその時。

エントランスのとなりにあるショップに、キョーレツに引き寄せられて
ガーデンに入る前にちょっとだけ覗いてみようかな、と思って

入ったら、最後。

雑貨や書籍が並ぶショップと、苗や種が売られているプランターセンターをエンジョイしていたら
あっという間に17時のクローズになってしまいました。自分の集中力に驚きました。

というわけで、写真なんか一枚も撮ってません。
ガーデンはまた改めて。3月になって花もたくさん咲いてから行ったほうがいいですし☆
[PR]

by grass-seed | 2008-02-19 09:32 | お出かけKent周辺