カテゴリ:我が家の場合( 77 )


2008年 05月 26日

ただいま ヨコハマ

2ヶ月ものあいだ、更新を怠ってしまいました。
あたたかいコメントを、どうもありがとうございました。
おかげさまで、夫婦とワンちゃん、みんなそろって同じ飛行機で無事に帰国いたしました。
d0104270_14312931.jpg

帰ってきたときはちょうど、お隣さんちの桜の花びらがひらひらと舞っていて
お向かいさんちの竹林では、ウグイスが美しい声で「ホォ~~、ホケ。」 と 発声練習中で
とてもさわやかな気分で、新しいスタートを迎えることが出来ました。
家はずっと貸していたのですが、昨年夏からは空き家になってしまっていたので、
相当荒れているだろうと覚悟していましたが
思っていたよりは手がかからず、場所によっては貸す前よりキレイになってるような気がしたりして‥。

d0104270_14364440.jpg

ご近所のみなさんの変わらない笑顔と、やさしい「おかえりなさい」の言葉に
あぁ、帰ってきたんだなぁ、と実感して、心から癒されました。
これからは、ここで、ケントに負けないステキなところを探していきたいと思っています。


ブログは、新しいタイトルで始めたいと思っているのですが
はっきり言ってやり方が分かっていません。(汗)
これから調べてみます。がっがっがんばります。
うまく立ち上がったらお知らせいたしますので、ぜひ、また応援してください!
「イギリスの庭から」 は、これで終わりにするつもりです。
リンクしてくださった皆さん、外していただいてけっこうです。決して泣いたりしませんので。(泣)←ウソ

今まで本当にありがとうございました。
そしてそして
これからもどうぞよろしくお願いいたします!




【4時間後】
勢いにのって、新ブログ、立ち上げました。
気がついたら外は真っ暗…(汗) たいへんだー。買い物に行かなくては。

ヨコハマさわやか生活
ぜひ覗いてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

かっ買い物行くまえにお化粧しなくてはっ。たったいへんだーっ。
[PR]

by grass-seed | 2008-05-26 14:47 | 我が家の場合
2008年 03月 23日

腹持ちいい毎日

帰国することが決まってから、家にある食材を食べつくすプロジェクトが始まり
新しく購入することなんてもってのほかで
たとえ白米が無くなっても、もち米が余っているならそれを食べなければならないのです。

そんなわけで、「もち米な毎日」☆

飽きますね~コレ。
白米とのバランスを考えて、しばらくは「おこわな毎日」が続いていたのですが
ついに白米が底をつき、以来、アゴを鍛えるごとくスティッキーなご飯を噛み続けています。
食べ終わったときの何ともいえない満腹感。罰ゲームみたいです。

でも、昨日はどうしても普通のごはんが食べたくなったので
近所のお手軽なチャイニーズに行きました。
d0104270_19555430.jpg
大碗麺 TAI WON MEIN  日本語で 「大盛り」 と書いてあります。
バーミセリのような細めん、きしめんのような平べったい麺、卵麺‥などの麺類と
炒飯やあんかけなどのご飯ものと、やきそばと、ギョーザや春巻きなどのアラカルト‥などなど。
食べきれないような大盛りで、一品あたり3~4ポンド程度というお手軽さ。
おいしくて安くて、予約なしでもいつでも行ける気軽さで、本当に重宝したお店です。
チェーン店で、ロンドンにもグリニッジなどにあります。ロンドン在住の方、ぜひ。 お薦めです。
ここの店舗はちょうど私たちがイギリスへ来たのと同じ時期にオープンして
4年間に何度お世話になったか数え切れません。
今ではお店に入ると、夫のサッポロビールと私の中国茶が、注文しなくても勝手に出てきます。
d0104270_20233156.jpg
こちらのお店とも、多分これが最後のお別れです。
昨日は店長さんに帰国のことを話して、スタッフが着ている「大盛りTシャツ」を売ってくれないか聞いてみました。

「ダメなんだよ。コレはボクたちスタッフだって2枚ずつしか持ってないんだから!
なかなかいいデザインだろ。特にこの背中の『大盛り』って字がカッコいいんだよねー」




「大盛り」があるのは駅に近い商店街で、街並みも家の造りも独特です。
利便性と家の広さが反比例するのは、どこも同じですね。
d0104270_20161542.jpg
d0104270_20105792.jpg


おまけ。「大盛り」の斜め前にあるお店。
d0104270_20174095.jpg

EEL は「うなぎ」です。うなぎパイ島? けっこう混んでました。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-23 11:21 | 我が家の場合
2008年 03月 06日

もう私よく分かりません

日曜日の朝、夫が目覚まし時計よりも早く起きました。
さっと作業服に着替えて、ぐびぐびっとブラッドオレンジジュースを飲み干し
ガレージを開けて作業開始。
怪しいほど生き生きしています。
d0104270_20372819.jpg
そういえば前の晩に、何か荷物を受け取りにいくとかで、遠くまで出かけて行ってたっけ。
今度はいったい何を‥‥
d0104270_21163481.jpg
ん?!
こっ、これは‥
d0104270_204158100.jpg

‥‥ということは
ワタシの老後は‥
d0104270_2045986.jpg
よく、公園や遊園地で
d0104270_20472076.jpg
子供たちに人気の
d0104270_20483287.jpg
こういうおじいちゃんの奥さん、なのですね‥。

あぁ、そういえばずっと前
d0104270_2053560.jpg
あなたのこんな姿を見たときから
d0104270_20532810.jpg
こうなることは分かっていたような気がします‥。



「この模型は壊れていて、みんなで少しずつ分担して修理していく、というプロジェクトなんだ。
僕はそのチームに参加しているんだ。
ほらコレが機関車の一部で、ここんところの塗装をするのに、塗料を調合しに行かなきゃいけないな。
あっでもあの店でアレを買いに行くのが先か‥」
d0104270_2123257.jpg

熱っぽくいろいろ語ってくれましたが面倒な話でよく分からなかったので 「うんうん、へーぇ」と言っておきました。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-06 12:09 | 我が家の場合
2008年 03月 06日

船便、出しました

日本への引越し荷物の第一便を出しました。
家のなかは 「ハ~、テレビもねぇラジオもねぇ」 という状態です。
でも 「ネコは一日3度来る」 です‥。

荷物はSouthampton の港から北大西洋を南下し、ジブラルタル海峡、地中海、スエズ運河を縦断して紅海を抜け
アラビア海、インド洋、南シナ海を巡り、東シナ海を北上して日本へと向かうそうです。
航海日数だけでおよそ30日、そのほかに船積みや荷揚げに数日、そして通関にも数日かかるため
日本の家で荷物と再会できるのは、4月下旬の予定です。
d0104270_19431120.jpg
Southampton  2007年7月撮影


イギリスの思い出が詰まった宝物たち。無事に到着しますように。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-06 10:48 | 我が家の場合
2008年 03月 06日

やらと

今年のひなまつりは引越し祭りだったので
手乗りサイズのミニおひなさまも、今年は飾ることなく終わってしまいました。
でも、日本から出張の方に、素敵なお土産をいただきました。
d0104270_2221367.jpg
とらやのおひなさまの羊羹です。
そうだったワ。ワタシは女の子なんだワ。と思い出しながら
お茶と一緒に美味しくいただきたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-06 09:59 | 我が家の場合
2008年 02月 29日

オークションに出品

引越しに際して処分するものもあり、捨てるのは惜しいので、地元のオークションに出品しました。
細かいものは自分たちで会場まで持ち込みましたが、大きなものは家まで引き取りにきてもらえます。
d0104270_251319.jpg
荷物を運ぶオークション屋さんのおじさんたち。いつ崩壊するか分からない階段にて。
「その階段、危ないです」なんて言えずに、心の中でひそかにドキドキしていたワタシです。
d0104270_2582442.jpg
↑ 木製の棚は私たちの出品ではなく、私たちの荷物を積むために一時的に降ろされたものです。
他のかたの品物のようですが、なかなか年季が入ってて素敵ですね~。

実際にオークションが行われるのは、毎週土曜日。
早ければ今週の土曜日に、私たちの出品したものが競りだされます。
‥‥競り、なんて書いちゃったけど、本当に誰か買ってくれるのでしょうか。

ちなみに、私が出品したものは‥
百円ショップで買った漆塗りっぽいちいさなお盆、とか
百円ショップで買った(クドい)いかにも和風なお皿、とか。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-29 18:14 | 我が家の場合
2008年 02月 28日

煮豚

外来種問題対策プロジェクト 第2弾
焼いてダメ なら煮てみました。
d0104270_11332044.jpg
今回はかなり効果が期待できそうです。
これで、青い目をしたクモや英語を話す虫などが日本の生態系を脅かすこともないでしょう。


引いて撮ったら、なんだか切ない写真になりました。
d0104270_11393667.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-02-28 02:42 | 我が家の場合
2008年 02月 27日

となりのネコ2号 今日も行く

プランターの植物は、引越し荷物に入れるわけにはいかないので
可能なかぎり、地植えにしています。
d0104270_1132416.jpg
庭で作業をしていると、期待を裏切ることなく、今日も登場です。
d0104270_115351.jpg

d0104270_116684.jpg
d0104270_1162741.jpg
長かった冷戦状態から抜け出しつつある二人ですが
まだ、お互いおっかなびっくり。見ている私もハラハラします。
おしりで花を踏まないでください。

このあと、ひょいと壁に登り、表庭のほうへ去っていきました。
d0104270_11194020.jpg


そして数分後。
表庭へ行ってみると、お向かいさんの車の下で何かやってるとなりのネコ2号を発見。
d0104270_11231024.jpg
ネコの習性はいまいち理解できません。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-27 23:58 | 我が家の場合
2008年 02月 26日

ごあいさつ

たいへん長らくお待たせ‥いや、お待たされ、いたしました。
おかげさまで、このたび、正式に辞令(内示)が出ました。
3月下旬に、夫婦とワンちゃん揃って同じ飛行機で、帰国します。

ブログは、帰国まで続けたいと思っていますので
もうしばらくお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
d0104270_5481775.jpg
4年間走り続けたイギリス生活、そろそろおしまいです。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-26 20:54 | 我が家の場合
2008年 02月 23日

焼き豚

庭に飾っていたブタちゃん。 やたらに重い金属製。全身サビサビです。
おなかが空洞になっているのですが、ぱかっと開くことはできない構造で
もしかしたら虫とかクモとかが暮らす恐ろしいワールドになっているかも知れないと思い
引越し荷物として梱包する前に、消毒することにしました。

他にもいくつか方法は浮かんだのですが
とりあえず、まずは焼いてみることに。
d0104270_424136.jpg
d0104270_4305840.jpg
ほどよい温かさにご満悦な様子。
プロジェクトとしては失敗のような気がします。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-23 19:33 | 我が家の場合