カテゴリ:お出かけLondon( 16 )


2008年 01月 01日

ロンドンで刺激的なお正月

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年の年明けは、ロンドンアイで打ちあがる花火とイルミネーションを見るために
ロンドンの真ん中で過ごしました。ワンちゃんも一緒に。
バスも地下鉄もストップするので車で行きましたが
19時ごろから中心部は次々と道路が閉鎖されます。
閉鎖の直前ギリギリセーフでスルッと中に入れて
リージェントストリートとボンドストリートの間あたりに駐車できました。
それから「らーめん りょう 」で年越しラーメンと年越しカレーを注文。もちろんコロッケ付きです。

歩行者天国状態のリージェントストリート。
d0104270_7165645.jpg
左側の大型バスはポリスの団体様です。
本当にみんな本物なの?って思うほど、ものすごい数のポリスでした。
こういう雰囲気にすぐ影響受けてしまうワタシ。
犯罪にあったらどうしよう。暴動なんて起きないよね。やっぱり家に帰ろうか。ドキドキおろおろ。

イルミネーションや花火は迫力満点で素晴らしかったのですが
お酒のビン片手に大騒ぎしている人たちの異様な盛り上がりが怖かったです。
景気がいいからみんな笑顔で楽しそうに歌ったり叫んだり、酔いつぶれてひっくり返ったりしてるけど
そうじゃなくなったら、ちょっと間違ったら、一触即発なんてことになるのでは‥。

‥‥なんてことばかり考えてしまって、あまり楽しめなかったカウントダウンでした。
やっぱりウチのリビングで、おそば食べながらテレビ見るのが一番かも。
年とったなぁ。ケントの静かな田舎暮らしにすっかり馴染んでしまったのね‥。

でもまぁ、一度は現場の雰囲気を味わってみたかったので
おもしろい経験でした。
行きも帰りも運転してくれた夫、ありがとう。
怖いよ~ヤダよ~とか言うわりには、隣でスヤスヤ寝ちゃってゴメンよ。(毎度)
[PR]

by grass-seed | 2008-01-01 20:45 | お出かけLondon
2007年 12月 14日

ロンドンのイルミネーション

リージェントストリート 
去年までのブルーの帯から一新。「レインボーに変色するヘンなボコボコ」
d0104270_4354949.jpg


カーナビーストリート
「お楽しみ会のときの折り紙でつくるワッカのリボンの巨大版」
d0104270_438977.jpg


オックスフォードストリート
d0104270_4394747.jpg


スローンスクエア
d0104270_4433732.jpg


キングスロードのデパートのショウウィンドウ(カラダ張ってのディスプレイ)
d0104270_4441967.jpg


リバティ
d0104270_4444986.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-12-14 23:59 | お出かけLondon
2007年 10月 06日

秋色の公園

バスの窓から見える公園が夕焼け色していたので
途中下車して、歩いてみました。
d0104270_1162266.jpg


d0104270_1164795.jpg
Hyde Park
[PR]

by grass-seed | 2007-10-06 23:59 | お出かけLondon
2007年 10月 04日

再会

d0104270_1814284.jpg
d0104270_182498.jpg
d0104270_1822440.jpg
Liverpool Street 駅 改札出てすぐの BOOTS で待ち合わせ。

って約束しちゃダメですよ皆さん。
チューブの駅にも BR の駅にも BOOTS がありますよ。
どっちか決めておかないと、なかなか会えませんからね。


半年ぶりの再会。嬉しかった。
今度会えるのはいつだろう。どこだろう。
それまで、お互い、元気に暮らしていきましょう。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-04 23:59 | お出かけLondon
2007年 09月 22日

秋の午後

街なかの、小さな公園の隅っこで
d0104270_1385880.jpg
こんなに元気で、美しく咲いているコルチカムを見つけました。
キラキラと揺れながら、その存在感をアピールしています。
d0104270_1441185.jpg
カメラを向けるとそれはそれは嬉しそうに、すっと背筋を伸ばしてポーズをとってくれるようでした。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-22 18:01 | お出かけLondon
2007年 09月 18日

好きなタイプ発見

撮っていいですか?と聞くと、たいていの飼い主さんは「喜んで!」と言って
ワンちゃんを落ち着かせてカメラ目線になるよう仕向けてくれます。
d0104270_17303537.jpg

でも本当は、ワンちゃんもいいけど飼い主の男性がステキ。
ワンちゃん撮るフリして飼い主さんを撮っちゃおう、と試みたのがこの一枚。

d0104270_17323654.jpg


‥ワンちゃん顔だけ、飼い主さんは足だけ、のダメダメ写真。
実は奥手な私は、これ以上レンズを上に向けられないのでした。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-18 09:43 | お出かけLondon
2007年 09月 11日

カティーサークをお見舞いに

Greenwichに行きました。
d0104270_2323863.jpg
d0104270_2343036.jpg
包帯でぐるぐる巻きにされているようなカティーサーク。
熱かったんだねぇ。大やけどだったんだねぇ。
d0104270_2355332.jpg
早く元気になってねぇ。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-11 15:14 | お出かけLondon
2007年 08月 14日

ロンドンまでの道のり

すンご~く久しぶり、ほぼ一ヶ月ぶりに、ロンドンの中心に行ってきました。

まず家から車で最寄り駅まで行きまして、駐車券発券機で駐車券を買います。
(昨日は、8時間以上駐車というチケットを購入。£2,90 約725円です。)
一ヶ月前、この発券機の、2台あるうちの向かって左側のマシーンが
お金を払ってもチケットが出てこなくて返金もされない、という相当のワルでしたが
一ヶ月たった昨日も改善されていませんでした。流石。

で、今度は駅で電車のチケットを買います。
巨大な冷蔵庫のようなマシーンで、画面にタッチして切符を選ぶのですが
屋外に置かれているため、雨の日はびしょびしょだし
晴れの日は反射がまぶしくてパネルの字が全く読めません。
しかも、タッチしてもなかなか反応してくれなくて、10本の指を駆使した挙句
ついにはゲンコツとか手の甲とかヒジとか使ってみます。
で、なんとかDay travel card £10,15 約2500円(年間割引カード併用)を購入。

そして、ここ最近はわりと時刻表どおりに運行していた電車ですが
昨日は期待どおり8分ほど遅れて到着。誰も文句なんか言いません。
動いているだけラッキー☆です。
d0104270_19121855.jpg



Day travel card はヴィクトリアまでの往復と
ロンドンのゾーン1から6までの地下鉄とバスが乗り放題、という優れものです。
オイスターカードを使わない地下鉄の初乗り料金を考えたら
とってもお得なチケットです。


ヴィクトリアからオックスフォードサーカスへ、チューブ(地下鉄)で行こうとしたのですが
改札から地下ホームへ降りるエスカレーターが大混雑で前へ進めず
急きょバスに変更。
ロンドンバスは、うまく使いこなせれば本当に便利だと思います。

そして昨日乗ったこのバス、停車場の案内のアナウンスが流れたのです。
録音された女性の声で。初めて聞いたのでビックリしました。日本のバスみたい。


こうして、無事、友達と待ち合わせたオックスフォードのジョンルイスまで
ウチの玄関から、待ち合わせ時間も入れて1時間45分で到着です。
特に大きな問題がなくて、しかも急行に乗ってきたので順調でした。
大きな問題があったり、各駅停車だったり、一本逃したりすると、さらに倍、ドン。です。
だから待ち合わせって、近い人ほど遅刻しがちで、遠い人ほど早く着いちゃうんですね。
[PR]

by grass-seed | 2007-08-14 11:38 | お出かけLondon
2007年 06月 21日

天才わたしの元気が出る方法

わっしわっしと早足で歩く。
d0104270_2138143.jpg
よっし。復活。
[PR]

by grass-seed | 2007-06-21 13:40 | お出かけLondon
2007年 06月 09日

初ミュージカル

CABARET  キャバレー
d0104270_7111311.jpg

良かった‥。ハマりそうです。
[PR]

by grass-seed | 2007-06-09 23:14 | お出かけLondon