イギリスの庭から

grassseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

困っちゃうわン

木々があんまり美しかったので
写真を撮るのに夢中になっていたら

d0104270_334335.jpg

d0104270_4105359.jpg

d0104270_3344816.jpg


足元では、よそのワンちゃんがうちのワンちゃんに夢中になってました。

d0104270_337241.jpg


私の足にしがみついて助けを求める、ダメダメでヨワヨワなワンちゃんが
どうにも可愛くて困っちゃいますわ。
[PR]

by grass-seed | 2007-04-30 19:54 | ワンちゃん
2007年 04月 29日

湯気


d0104270_1828540.jpg

冷めてからでもいいですか?
[PR]

by grass-seed | 2007-04-29 13:43 | 日々の暮らし
2007年 04月 29日

ケントで地震

28日午前8時15分ごろ、Dover や Folkestone (ケントの南東、フランス寄りの海岸線)で
地震がありました。
同じケントにいても私は全く感じませんでしたが (えぇ、寝てましたとも)
震度の割には、信じられないような大きな被害が出ているようです。
もともと耐震なんて考えられていない家づくりと街づくりなので
揺れには弱いんですね。大惨事です。

BBC にて写真が数枚ごらんになれます。 こちら

地震に慣れていない英国人にとって
それはそれは恐ろしい体験だったことと思います。
一日も早い復旧と、元どおりの生活が送れるようになることを
心よりお祈り申し上げます。


それにしても‥。
イギリスでも地震って、あるのね‥。
もう、恐くてIKEAとか行けなくなっちゃうよ。
[PR]

by grass-seed | 2007-04-29 13:06 | 日々の暮らし
2007年 04月 28日

母は強し

「Maidstone の Malta Inn にいるんだけど よかったら来ない?」 と
同じケント在住の宮迫ファミリー(仮名)からお誘いの電話。
でも、すぐに家を出れなかったので諦めることにしました。

その後テレビを見ていたら、明日の天気は雨という予報が‥。むむ。
出かけるなら今のうちだな‥。
ワンちゃんも 「どこかへ行きませんかビーム」 送ってくるし‥。
よし。行くか!もういないかもしれないけど、行ってみよう!
d0104270_5375653.jpg

うなだれる私(の影)と ワンちゃん。

私      「‥そうだよね。遅すぎたよね。もういないよね。」
ワンちゃん 「お母さんはいつも出足が遅いんですよ。」
私      「おっしゃるとおりです。スンマセン。」
ワンちゃん 「ま、せっかくですから少し歩きましょうか。」


d0104270_5491431.jpg

川から分岐する水路のゲート。木製、手動です。
重いゲートを開閉するのに、ぐっと力を入れて踏んばれるよう、
歩幅に合わせてスベリ止めが造られています。


d0104270_5463923.jpg

ワンちゃん 「もう気にしなくていいから、サクサク歩いてくださいよ。」
私      「はい。スンマセン。」


d0104270_61558100.jpg

ワンちゃん 「‥‥。」
私      「はい。スンマセン。」
[PR]

by grass-seed | 2007-04-28 22:37 | お出かけKent周辺
2007年 04月 27日

また会えることの幸せ

「いってらっしゃい」 とか、「バイバイ」 とか、
毎日、何気なく使っている言葉だけど、
本当はとても大切で、感謝や覚悟や願いがこもっている言葉なんだな。

ということを、忘れないようにしたいです。


d0104270_9553088.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-04-27 23:59 | 日々の暮らし
2007年 04月 26日

カメラマンは見た!

次々とカッコいいトラクターがやってくるので

d0104270_18585948.jpg

面白がって写真撮ってたんですけど

d0104270_1922572.jpg

その背景に こんな事件が

d0104270_1934584.jpg

写っていたのです。

d0104270_1962184.jpg

もっと寄ってみましょう。

d0104270_1965817.jpg

食べてます。
(BGM 火曜サスペンス劇場)
[PR]

by grass-seed | 2007-04-26 11:18 | 日々の暮らし
2007年 04月 25日

アヒル注意

d0104270_2041286.jpg

私も気をつけますけど、そちらも少しは注意して横断してください。
[PR]

by grass-seed | 2007-04-25 12:09 | 日々の暮らし
2007年 04月 24日

ぶ、部長!


d0104270_16334026.jpg

鼻たれてます‥。


こういう 「オヤジ顔」 に弱い私。思わず撮らせてもらいました。
まだ生後13週だそうです。将来が楽しみ。
[PR]

by grass-seed | 2007-04-24 08:33 | ワンちゃん
2007年 04月 23日

この先、黄色


d0104270_16492454.jpg


ケントは今

d0104270_1745616.jpg


あっちも

d0104270_1650489.jpg


こっちも

d0104270_16503347.jpg


黄色く光ってます。
夜8時で曇りなのに、ぱぁっと明るい菜の花ばたけ。
[PR]

by grass-seed | 2007-04-23 09:16 | 日々の暮らし
2007年 04月 21日

2年越し


あぁ‥。僕たち、やっと出会えたね。

d0104270_3503396.jpg



今日はDMG アンティークフェアに行ってきました。
だだっ広~い原っぱ Kent Show Ground に 最大500のストールが並び
売り手と買い手が直接交渉する、アンティークの青空市場的なイベントです。
英国最大規模ではありませんが、それでも全て見るには一日がかりなのです。
年に4回(4月、7月、9月、10月)開催されますが、毎年、冬の間はやらないため
この4月の回が実に半年ぶりのフェア、つまりお宝が溜まった状態で開催されるのです。
我が家も前々からカレンダーにチェック入れて、鼻息荒く行ってまいりました。


入場料おとな£4.5(約1000円)を払いゲートに入ったとたん、夫とは解散。
「運動会のテーマ」 が鳴り始めます。(空耳)
今日は天気もいいから、敵(お客)多し。むむむ。

d0104270_4205130.jpg


d0104270_4284666.jpg


d0104270_4293480.jpg



途中で偶然、夫とすれ違ったのですが、すでに大荷物を抱えてご満悦な様子。
「一度、車に戻って買ったもの置いてくるんだ。ジャンク魂に火がついちゃって。」
どんな魂よ?



私のお目当ては二つ。オニオンピクルスジャーと、小さいバターチャーン。
オニオン~は同じものが一つとしてなく、表情、色、大きさ、形、
すべて理想どおり!というものに出会えないまま、はや2年が経っていました。
バターチャーンは、アメリカのデイジー社のものが日本でも人気があるらしいのですが、
今まで私が見たものはとても大きかったり、状態が悪かったり、
一度「あっコレいい!」と思ったものは、お値段もめちゃくちゃよろしかったりで、
こちらも、長いこと探し続けているのです。

そしたら、今日、あぁ、ついに‥。


d0104270_445314.jpg


片手にすっぽりと乗っかっちゃうサイズでカワイ~の。あぁ‥。
お店のおじさんも「僕も今まで見たことがない、レアなエキストラスモールだよ」と
よろこび倍増なコメントを残してくださいました。おぉ‥。
でも一応、「これが最小ですか」 と欲ばりに聞いてみたところ
これより小さいのはバターチャーンではなく、マヨネーズを作るためのもので
中のスクリューが木ではなくなってしまうそうです。
英国製ですがノンブランドで謎だらけ。でも、もともとアンティーク知識の無い私は
見た目重視なので、大満足なのであります。
あぁ、もう、2年越しでやっと会えました私たち、とおじさんに伝えたら
オマケでちょびっと値下げしてくれました。もうアタシ失禁しそう。


ちなみに一枚目の写真のオニオンピクルスジャーは1962年製。
となりのセロリジャーは、つい買ってしまったオモチャです。
[PR]

by grass-seed | 2007-04-21 09:11 | お買い物