<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

おぉベイベー

公衆トイレに貼ってありました。
d0104270_626451.jpg
体つきは確かに赤ちゃんっぽいですけど、この顔どうでしょう。
[PR]

by grass-seed | 2007-07-31 22:29 | 日々の暮らし
2007年 07月 31日

ウェールズ旅行 鉄分多めに

保存鉄道の多いウェールズへ、7泊8日の旅をしてきました。
北西の狭いエリアに的を絞って、毎日スチームの香りにむせながらノリノリに乗ってきました。

d0104270_735356.jpg
d0104270_7452480.jpg
Llangollen Railway






d0104270_7524424.jpg
d0104270_755133.jpg
Bala Lake Railway






d0104270_852722.jpg
Talyllyn







d0104270_8124310.jpg
d0104270_813576.jpg
Rheilffordd Ffestiniog Railway




d0104270_8224428.jpg
d0104270_823635.jpg
Welsh Highland Railway (Caernarfon)





d0104270_828223.jpg
d0104270_8282931.jpg
Llanberis Lake Railway




d0104270_836481.jpg
d0104270_8362939.jpg
Snowdon Mountain Railway



そして最後に路面電車 Great Orme Tramway に乗ってきました。
d0104270_851134.jpg
d0104270_8524058.jpg
d0104270_853553.jpg



以上。2007年夏のウェールズ旅行でした。



‥‥あまりにも写真の数が多くて
ちゃんと旅行記のように整理する気力が失せている様子が
伝わりましたでしょうか。
[PR]

by grass-seed | 2007-07-31 01:04 | 鉄道
2007年 07月 22日

能天気晴れ女

今日から夏休み、ちょっと旅行してきます。
来週には帰ってきますので、みなさん私のこと忘れないでね。

d0104270_848623.jpg



ところで、イギリスは今、各地で洪水の被害が出ています。写真はこちらから
なるべく出かけないでネ、みたいなコトをニュースで言ってましたヨ☆
[PR]

by grass-seed | 2007-07-22 00:48 | 旅行
2007年 07月 21日

ナンだキミは

路肩に、フツーに停車してました。
d0104270_2155416.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-07-21 13:56 | 日々の暮らし
2007年 07月 20日

輝け!第一回ガラス磨き大賞

‥いや、これが初めてってワケじゃナイですよ。(そこまでダメ主婦ではありません)

朝から激しい雨だったのですが、雨がやんだのと同時に磨き始めて
終わったとたん、この青空。
d0104270_271052.jpg
あぁ、至福。 みんなっ ありがとうっ (なんとなくそんな気分)
[PR]

by grass-seed | 2007-07-20 19:20 | 我が家の場合
2007年 07月 19日

たわしじゃないのよ

いつもは夜に現れるハリネズミですが
珍しく、明るいうちにモコモコと参上です。
d0104270_7214736.jpg
縮尺要員に借り出されたのはワンちゃんのゆがんだテニスボール。
まだ子どもサイズです。

見れば見るほどダメ写真でどうもすみません。
本当はとてもカワイイのに、ハリちゃんゴメンよ。
[PR]

by grass-seed | 2007-07-19 23:22 | 日々の暮らし
2007年 07月 19日

余計なことした

週末からの旅行に向けて、新しい靴を買いました。
履きならしておかなければ、と思い、ワンちゃんとちょっと長めのお散歩に。
車で5分程度の夫の会社まで、住宅地を通って坂を下って谷を抜けて坂を上って
思ったより早く、45分ほどで会社の近くまで来れました。

両足のかかとに、近年まれに見る立派な靴ズレができましたヨ☆
ワンちゃん、アタシもう歩けない。おウチに帰れないよ。
d0104270_1658148.jpg
お父さ~ん、お母さんが泣きそうだから早く来て~。


今までずっと履いていた靴までが痛くて履けなくなりましたヨ☆
[PR]

by grass-seed | 2007-07-19 09:08 | 我が家の場合
2007年 07月 18日

日本のテレビ見ながらどら焼き食べる幸せ

台風4号、日本じゅうを駆けめぐったように各地で被害がでたようですね。
そして柏崎市をはじめ大きな爪痕を残した、中越沖地震。
ニュースの映像からも、その悲惨な様子が伝わってきて胸が痛みます。
一刻も早い復興を祈ります。

日本でこういった災害や事件が起こると、イギリスのニュースでも少しは放送されますが
やはり、日本のニュースから得る情報量が圧倒的に多いので
各放送局の「番組配信」というサービスで、ネットを通じてニュースを見ています。
リアルタイムではありませんが、あまり時差を感じることなく、毎日
筑紫哲也さんとか安藤優子さんとかのお顔を拝見しています。
離れて暮らしていると、日本の様子を映像として見られることが本当にありがたいです。

日本のテレビ番組を見る方法はいくつかありますが
我が家では、遠隔操作で予約録画してハードディスクにダウンロード&コピー
という方法をとっています。
日本の知り合いのお宅に、レコーダーのようなパソコンのようなマシンのようなものを
設置させていただいていて(私に機械を語らせるとこういうことになる)
それを我が家のパソコンから遠隔で操作して
日本のテレビ番組表から、見たい番組を予約&録画して
それをハードディスクにダウンロード&コピーする、という方法です。
ダウンロードにかかる時間だけ時差が生じますが、どの番組も見れるので満足しています。

他には有料のサービスで「JSTV」 があります。
これはNHKや民放から、ニュースや教育番組、ドラマやバラエティなどが
ひとつのチャンネルに編集されているものです。
自分の見たい番組を選べないのが難点。衛星のため専用アンテナとデコーダが必要。
でも昔はこれしか手段が無かったらしく、それはそれはありがたい存在だったようです。

そしてこの1~2年では、
自分の見たい番組を予約&ダウンロード、という有料サービスが増えてきました。
こちらもダウンロードにかかる時間だけが時差になりますが
いずれにしても、日本の番組を好きなように見れるようになったことはありがたいし
つくづく、インターネットのおかげだなぁと思います。(詳しいことは全く分からないにしてもサ)

d0104270_18503052.jpg
昨日のランチ。時間がない&どうしてもゴハンとお醤油が食べたい、という状況だったため
話題のロシア元スパイ毒殺事件があったお店のチェーン店にて。
パーテーションに「日本」の文字がウジャウジャありました。
お味噌汁(skinny Miso)はワカメとお豆腐とネギ(スプリングオニオン)と、なぜかパクチーが。
サーモンとアボカドのロールには、なぜかディルのトッピングが。
こういうところに「和食の現地化」を感じます。和食と思わなければ美味しい。

昨日はロンドンで用事があって、その合間にこんなインチキ和食を食べて
帰りには日本食材屋さんでどら焼きとか漬物とかワサビとか買って帰りました。
こういう穏やかな日常を、あらためてありがたく感じます。
[PR]

by grass-seed | 2007-07-18 11:13 | 日々の暮らし
2007年 07月 17日

「イギリスのTOYOTA」 にガッテン

夫の車が不調です。
d0104270_931131.jpg
ハリーポッターに出てくるSL 「ジャコバイト号」 と並走中。助手席側から運転席の窓の外を撮影。
本文との関連性はイマイチありませんが、これが夫の車です。(この時は夫も車も絶好調)


夫が渡英した2004年4月に購入した TOYOTA の車。
たまたま我が家にやってきたのが、いわゆる 「ハズレぐるま」 だったようで
これまでの3年3ヶ月、たったこれだけの間に次から次へと不調を繰り返し
さらに厄介なのは「修理に出すと直ってるフリをする」という
まったく頭にくる八方美人っぷり(そとづら限定)なのです。

それでも毎日の通勤で使っているわけで(遠出の旅行にも使う)
ちゃんと、心配ない程度のことはしているんだろう、と思っていたのですが
先日、夫ったら運転中に、しかもラウンドアバウトの中で
「おっ。来たな。」 とか言いながら慣れた手つきで
貧血で倒れたようにエンストした車にササッと救命措置を施し
何事も無かったかのように涼しい顔してドライブを続けたのであります。

「ちょっと。今の何?修理したんじゃなかったの?」
「出したけど、異常ないって帰ってくるんだ」
「異常あるじゃないの。今のは異常でしょ。」
「修理の人の前でこの現象は起きないらしいんだ。」 
「だからって、こんな危ない車に乗り続けてるわけ?私だってしょっちゅう運転するのに。
 今みたいにエンストしたら私どうやっていいか分からないよ。
 私がラウンドアバウトの真ん中で止まっちゃって、後ろからローリーに追突されて
 ペッチャンコになっちゃったらどうするのよ。あなた一生後悔するわよ!」

だんだん声が大きくなる私ですが夫はいたって冷静。
その落ち着いた様子がさらに私を刺激します。

「修理してダメなら、仕方ないから新しいのと買い換えればいいじゃないの。
 安全を考えたらお金の問題なんて言ってられない。」
「でもホラ、もしかしたらもうすぐ帰任になるかもしれないし。」
「そんなタイミング関係ないっ。何かあったらどうするのっ。」

まったく、あー言えばこー言う。理屈っぽさにかけては天下一品です。
まぁ、メカの知識が全くない私とでは、車の状態の見解が違うんだろうな、ということは
よく分かっているんですけどね。
それでも私のコーフンは冷めず、ついにはメーカーにまで怒りの矛先が‥。

「そもそも、この車って故障が少ない【世界のTOYOTA】 なんじゃないの!」
「いや、これは【イギリスのTOYOTA】 なんだ。」
「‥‥。そっか‥。」


ダメだ‥。笑っちゃってケンカになりません。
[PR]

by grass-seed | 2007-07-17 01:26 | 我が家の場合
2007年 07月 16日

本の特売

日曜の午後、「ヤギ皮を買いに行こう」という夫のリクエストで
近所のアウトレットに行ってきました。
Clarks という靴屋さんのレジ横に、無造作に積まれたヤギ皮の切れ端が
夫にとっては「これはいい」「これは安い」「これはスゴイ」らしいです。
一人時間差ツッコミ  「ヤギ皮」じゃなくて「鹿皮」ですってよ (16日23時40分)

せっかくなので他にもいろいろ買いました。
油や石炭ですぐに汚してくれる夫に、チノパンを。
色味のない我が家のインテリアのために、フォトフレームを。
3 for 2 (3つ買って2つ分のお値段)で、私のカゴバッグを。(ええ、3つゲットです。)
そして、「津軽海峡」に見まちがえたヘンなおせんべい「海藻軽食」各フレーバー3袋と
いつも買う美味しいおせんべいと、歌舞伎揚げモドキと、ドライフルーツなどなど‥。

d0104270_185926100.jpg

そして、ここではいつも大量に買ってしまうという本屋さんへ。

d0104270_197383.jpg
THE WORKS

書店というには規模が小さくて、在庫もかなり偏っていますが
分厚い写真集や趣味の本などが、年じゅう大安売りで売っています。
文庫本などは所詮読めないので買いませんが、機関車トーマスなどの絵本とか
写真が多いガーデニングの本とかを、抱えきれないほど買ってしまいます。
昨日も、£25(約6000円)が£6(約1500円)なんてことになってまして‥

d0104270_19275620.jpg
こんなことに。
奥のブリテン全土の地図、25P(約62円)でした。いいのか?


イギリスの大きな書店といえば Waterstone's などがありますが
こういう正統派書店?でも、本の値下げをします。ありがたいです。
日本でもあったらいいなぁと思います。


ちなみにハマっこの私にとって「大きな書店」といえば、丸善でも紀伊国屋でもなく
なんてったって有隣堂です。
ブックカバー はワインレッドとダークブルーが好きでした。
[PR]

by grass-seed | 2007-07-16 11:31 | お買い物