<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 28日

お風呂あがりはアイスをどうぞ

昨日の夕方、突然、部屋の灯りが消えました。
冷蔵庫もシーンと静まり返っているし、電話もテレビのリモコンも反応しなくなっています。
我が家はさりげなく漏電する家なので(漏電するとセンサーでブレーカーが落ちます)
ガレージにあるブレーカーを見に行こうと外へ出ると
斜め向かいのご主人もちょうど外に出てきたところで、「電気、消えた?」と聞いてきました。
あぁ、これはウチだけじゃなくて、このエリア全体の停電ですね、と二人で苦笑い。
よくあるんです。

いつもは5分ほどで復活するのですが
昨日は10分経っても20分経っても再開しません。
さすがに冷凍庫の中が心配になって、とりあえずアイスクリームを食べました。
結局、45分後に電気が再開。今回は長かったです。



そして夜、帰宅した夫の話。
「明日、もしかしたら〇〇さんがウチのお風呂に入りに来るかも知れない。」
以前から調子が悪かった〇〇さん宅のボイラーが、完全に壊れたそうなのです。
〇〇さんとは、ズバリ、社長です。
社長がウチのお風呂に入るなんて、素晴らしきかな駐在生活。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-28 16:57 | 日々の暮らし
2007年 09月 27日

守りはOK

補修すべきなのはコッチ(右)じゃなくてソッチ(左)だと思うんですけど。
d0104270_2127055.jpg


こういうのを見て 「んまぁ。ちょっと。ラブリーじゃな~い。」 と言うのが英国流。
d0104270_21222710.jpg
d0104270_21375758.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-09-27 13:43 | 日々の暮らし
2007年 09月 27日

思い出がいっぱい

昨日は、急に 「あそこのパン屋さんのロールパンが食べたい」 と思い
どうにも我慢できそうにないので、久しぶりに Rochester にある 「あそこのパン屋さん」 まで
セーター着てマフラー巻いてブーツ履いて、車を飛ばして行ってきました。
気温8度。息が白いです。
d0104270_1916334.jpg
途中、いつもの大空ウォッチングポイント Bluebell Hill で寄り道して一枚撮りました。
風が強い日は天気がコロコロと変わります。
この時は晴れていますが、3分後には大きな氷の粒がジャンガジャンガ降ってきました。
そしてまた10分しないうちにカーッと晴れて、その後すぐにヒャーッと霧雨で‥‥(つづく)。
d0104270_19233318.jpg
Rochester ハイストリート。Goldings Bakery で念願のロールパンを予定よりちょっと多めに買って
ガマンできずに焼きたてを一つかじりながら、お城のまわりを散歩しました。
2004年に1年ほど住んでいた街です。あの頃は本当にライトもレフトも分からなかったなぁ。
d0104270_19294482.jpg

d0104270_19321795.jpg
左にちょっと見えるのは大聖堂です。
こうして撮っている間にも、晴れたり降ったりしています。そしてとにかく手が冷たい。
d0104270_19344352.jpg
ロールパンはあいかわらず美味しくて、この街の美しさも変わらない。
そして、私は、やっと
ライトとレフトは分かって暮らせるようになったんじゃないかな。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-27 11:50 | 日々の暮らし
2007年 09月 26日

また来年

いつも
キラキラでピカピカの
ミドリのチカラを
ありがとう。
d0104270_1858189.jpg


また来年も
よろしくお願いします。
d0104270_1932863.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-09-26 11:09 | 日々の暮らし
2007年 09月 25日

貸してもダメなら売ってみな

お隣さんが賃貸物件になったのは6月。
d0104270_1937937.jpg
その6日後には別の不動産やさんの看板が立てられ‥。
d0104270_19394391.jpg
3ヶ月以上も借り手がつかず空き家だったのが、ついに昨日‥
d0104270_19412462.jpg
売りに出ました。

FOR SALE の看板 (またしても別の不動産やさん) が加わりました。
でも後ろから重ねたので、 TO LET なのか FOR SALE なのか、貸したいのか売りたいのか‥。
ウッソー!ってくらい強気な家賃設定なので、本気で貸す気はないんだろうなと思ってましたが
今度はいったい幾らで売ろうとしているのでしょう。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-25 11:57 | 日々の暮らし
2007年 09月 24日

幸せのごま塩トリオ

Mid Hants Railway Watercress Line に乗ってきました。
d0104270_155455.jpg
鉄道の写真はいつも似通ってしまうので、たまには本体じゃなく車窓からの景色を選んでみました。


21日~23日、秋の「スチームガーラ」が開催されていて、いつもの4つのエンジンのほか
North Yorkshire Moors Railway からのゲスト機関車なども走ります。
ノースヨークシャームーアと言えば、ちょうど一年前に訪れた鉄道で
山間を走っていく際にエンジンの音がなんとも言えず美しく反響する
今まで乗った中では「音を聞くならここが一番」のマイベスト鉄道。
Goathland か Levisham か忘れてしまったのですが、その駅で聞くSLの音は
本当に素晴らしかったです。←なのに駅名忘れてます。

でも、昨日は計画的に時刻表を見て行ったわけではないため(毎度) 
残念ながらゲスト機関車には会えず、いつものエンジンしか見かけませんでした。
d0104270_111259.jpg
d0104270_1135142.jpg
Alton 駅にて。左は在来線。右は珍しいエンジンの重連。あまり見かけないのでラッキーでした。
客車が特別多いわけでもないので、おそらく回送のためだと思います。
そんな2台の蒸機(と在来線)を、なんとか一枚の写真に収めようと必死で撮影している私の前で‥
d0104270_1173777.jpg
機関士さんに話しかけてニコニコしながらスルッと乗り込んじゃってる夫を発見‥。
世界共通の「鉄道語」で会話が弾んでいるようです。こんな笑顔、見たことないわ。
d0104270_1362636.jpg
Ropley 駅の shed が増築されていました。中から視線を感じたので寄ってみましたら
d0104270_1281791.jpg
あら☆

d0104270_129296.jpg
一見ゆったりと優雅なSLの旅ですが、実際はこの通り。
窓からポロポロと石炭の黒いつぶが降ってきて、私も夫もワンちゃんも「ゴマ塩ふった?」 みたいな顔になります。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-24 17:54 | 鉄道
2007年 09月 23日

アナタもしかして

林家ペーさんでは?
d0104270_2451597.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-09-23 23:59 | ワンちゃん
2007年 09月 22日

秋の午後

街なかの、小さな公園の隅っこで
d0104270_1385880.jpg
こんなに元気で、美しく咲いているコルチカムを見つけました。
キラキラと揺れながら、その存在感をアピールしています。
d0104270_1441185.jpg
カメラを向けるとそれはそれは嬉しそうに、すっと背筋を伸ばしてポーズをとってくれるようでした。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-22 18:01 | お出かけLondon
2007年 09月 22日

誘惑

ガツン、ゴチン、んがッ‥
私のスコップ 対 ウチの庭の土との闘いです。
d0104270_182513100.jpg
ゲンコツ大の石だらけでスコップが地面に刺さっていきません。手がビ~ンとしびれてきます。
さらさらとして水はけが良く、ちょっと掘ればミミズなんかもいて
植物には 「いい土」 なんだろうけれど、とにかく掘るのが大変なのです。

d0104270_18284933.jpg
また掘ってるの? 「もーヤメタ!」って言ってませんでしたっけ?


d0104270_18303768.jpg
お母さんも好きですねぇ。 諦めが悪いって言うか。


d0104270_1832912.jpg
‥‥。 (夢中)


d0104270_183342.jpg
もうそんなのやめたら?これ面白いですよ~。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-22 10:34 | 我が家の場合
2007年 09月 21日

でもやっぱり買いにいく気がする

Tenterden にあるアンティーク屋さんで
見つけちゃった。出会っちゃった。欲しくなっちゃった。
でも、もうちょっと迷ったほうがいいかなと思ってやめちゃった。
d0104270_1901949.jpg
後ろ髪ひかれながら撮ったら、ボケちゃった。


この、やっぱり買っとけば良かったかな、とか
いや、買わないで良かったのかもしれない、とか
やっぱり今から買いに行こうかな、とか

だらだらとイジイジするのが、楽しいんだな。
[PR]

by grass-seed | 2007-09-21 11:11 | お買い物