<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

やけくそハロウィン

今日は朝からお天気が悪くて、17時にはかなり暗くなってきたので
これはきっと早くからオバケたちが出回るぞ、と思い
17時過ぎにワンちゃん連れて、公園に避難しに 散歩しに出かけて
1時間半 じっくり遊んで帰ってきました。
もうこの時間には来ないだろう、と安心していたら、19時半ごろから次々と ピンポーン♪
時間配分のミスです。はりきって避難したら早すぎました‥。
d0104270_5555271.jpg
d0104270_6191055.jpg
d0104270_611298.jpg
d0104270_613810.jpg
↑ この5人なんて、家族総出です。おとーちゃん(後列右)もおかーちゃん(後列左)も楽しそうなこと‥。


そして現在、21時を過ぎました。
もう来ないとは思いますが、私もだんだん楽しくなってきたので
やけくそで、玄関前に ↓ これを出しておきました。
d0104270_611301.jpg

何人でもかかってこーい。エーゴだろうがナニゴだろうが負けねーぞー。(泣)
[PR]

by grass-seed | 2007-10-31 21:13 | 日々の暮らし
2007年 10月 31日

スーパーの駐車場をウロつく不審な日本人

d0104270_19551823.jpg

d0104270_1956774.jpg

d0104270_19582675.jpg

d0104270_19571679.jpg

d0104270_19594166.jpg

d0104270_19591536.jpg

車を停めて、買い物を始める前に撮りました。
こんなところで写真を撮る人はあまりいないので、恥ずかしかった‥。
怪しまれないように 「おぉ、なんと美しい木々たちよ」 なんてオペラっぽい動きをしながらイノセントアピール。
人ごみや、観光地じゃない場所での撮影は、ヘンに気を遣います。取り越し苦労でしょうけれど。


早いもので明日から11月。紅葉のシーズンもそろそろ終わり、続いて花火の季節の到来です。
数日前から花火の販売が始まりました。(期間限定、年齢制限、打ち上げ可能期間まで定められています。)
5日のガイフォークスをはじめ、各地でボンファイヤーや花火大会が毎晩のように開かれて
個人の庭でも、個人レベルとは思えないようなデラックスでワンダフルな打ち上げ花火がドッカンドッカン上がります。
そんな夜が1ヶ月近く続きながら、そのままクリスマスの興奮へと移行していくのです。


‥っと、その前に今夜はキョーフのハロウィンだった。
一応カボチャ型とオバケ型のスィーツは買っておいたけど、夕方からどこかに避難します。
コドモ ニガテ。

d0104270_200643.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-10-31 11:31 | 日々の暮らし
2007年 10月 30日

いいもの見つけた

キャンドルを日常的に使う欧米人を見ていると、文化の違いを感じます。
もし燃え移ったら‥ もし火事になったら‥ ひゃーっ恐ろしい。ダメダメ、ろうそくなんて!
木造住宅で生まれ育った悲しい性なのでしょうか。
ろうそく=停電した時の非常用 という認識から抜け出せません。

それでもレストランやダイニングテーブルなどで
ムーディーにゆらめくキャンドルの炎というのは、実にいいものだな、と思うのです。
なんとなくワンレングス風な前髪をかき上げたくなるのです。そんな前髪じゃないんですけど。
特にこれから冬にむかってパーティーが続くと、やっぱりあのゆらめきはいいなぁ
火災報知器と一緒にキャンドル買ってみよっかなぁ、なんて思ったりして。

そんなとき、こんなものを発見。
d0104270_198378.jpg
炎のようにゆらめく、キャンドルの形をしたライト。
ボタン電池で点く LED なので、火事の心配もありません。むっ。
しかも、とても安かったのです。むむっ!

d0104270_19133586.jpg
これで準備万端。いつでも来やがれチビッコども。
夕べ、試しに点けてみましたが、パーフェクトなゆらめきっぷりにウットリ。思わずかき上げました。

なんで昼間に写真撮ってんのかしらアタシ。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-30 10:19 | お買い物
2007年 10月 29日

感動がいっぱいの毎日

いたたっ。イガイガが痛くて走れませんっ。待ってくださいっ。
d0104270_3421520.jpg



くっ、苦しい‥。そんなにスタスタ行かないで、ちょっと待ってヨ‥。
d0104270_3444563.jpg



夫にお弁当を届けたあと、急に思い立って、そのまま Shorne Wood Country Park に行ってきました。
出かけるつもりはなかったので上着も着ていませんでしたが、気温12度のわりには暖かく
日なたを歩いているとホッホッと顔が熱くなってきました。
d0104270_42348.jpg
d0104270_46758.jpg
d0104270_463768.jpg
ここはワンちゃん用の池。夏場にはいつもたくさんのワンちゃんがウハハアハハと楽しそうに飛び込んでいます。
ウチのワンちゃんは、そんな犬みたいなことしません。シャワーのお湯しか浴びませんの。


色づいた木々ばかりを見上げて歩いていたのですが、ふと足もとにも派手に主張してくる物体が。
d0104270_41381.jpg
d0104270_4161721.jpg
d0104270_4224977.jpg
微妙‥。「キモかわいい」ってこういうことを言うのでしょうか。


帰りみち。頭上に雨雲が広がって幻想的でした。
d0104270_424167.jpg
運転中だと落ち着いて撮れないので、Bluebell Hill に寄って改めて一枚撮りました。
d0104270_4275140.jpg
空や雲をこんなに好きになったのは、イギリスに来てからです。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-29 19:30 | お出かけKent周辺
2007年 10月 28日

サマータイムが終わる瞬間

今日から冬時間です。
10月の最終日曜日午前2時で、サマータイム終了です。

サマータイムから冬時間に切り替わる瞬間、テレビの時報はどうなるんだろう、と
きっと同じこと考えてる人、多いんだろうなーなんて思いながら
ゆうべ、眠い目をこすりながら、その瞬間まで起きて確かめました。

深夜1時59分55秒、56、57、58、59、ピーン。
本来なら2時になるところが、ふたたび1時と表示されました。

‥それだけのことでした。
キャスターも、特に何もそのことには触れず普通にニュースを続けていました。
なんか、起きてて損した‥。

そして3~4分後、リビングにある電波時計の長針が、突然てけてけてけ‥と早足で11回転して
また1時からスタートしました。
電波時計じゃない他の時計は、一つ一つ手で直していきます。
メンドーなので夫にお願いして全部やってもらいました。

サマータイム中は日本との時差は8時間でしたが
今日から3月の最終日曜日まで、時差は9時間になります。
たった1時間ですが、今日は朝から軽い時差ボケで
「えっ?まだ〇時?」という違和感を何度も感じました。そしてちょっと得した気分。
まぁ3月には「なんだか1時間ソンした気分。」で帳消しなんですけどね。


サマータイム最後の日の夕方撮った写真。
路肩の並木が紅葉して、夕日を受けてキラキラしていました。
d0104270_6574880.jpg


そして、その5分後に撮った写真。
雨を降らす黒い雲が、ものすごいスピードで迫ってきました。
d0104270_6592163.jpg
女心とイギリスの空は、一年中変わりやすいです。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-28 23:02 | 日々の暮らし
2007年 10月 27日

カート持参で玄人っぽく 

毎度おなじみ DMG アンティークフェアに行ってきました。
近所のケントショウグラウンドで開かれるので、10時まで寝坊しても11時には参戦できます。
d0104270_7192148.jpg

d0104270_7204870.jpg
ドアノブやポストのパーツなど、細かい部品が山積み。
おしゃれな家だったら、こういうものを探すのも楽しいんだろうな‥。
なんて思いつつ、我が家には無縁なのでサクサク通過します。
d0104270_723487.jpg
BBCのテレビ番組 Bargain Hunt のロケに遭遇しました。
夫婦&犬で、自然に、且つわざとらしくウロウロしておいたので、もしかしたらテレビに映るかもしれません。


いつも大荷物を抱えて歩くことになるので、今日のために買っておいた折りたたみカートを持って
ちょっと玄人っぽい顔して、現地人っぽく犬なんか連れちゃって
そのわりに話しかけられるとキュ~っと小さくなりながら
見て、歩いて、触って、悩んで、値切って‥ エキサイティングな一日でした。

買ったものは‥ 今回私は控えめに、鍵とピクチャーフレーム3つだけでしたが
夫はそれはそれはいい買い物ができたらしく、さっきから2階の部屋にこもりっきりです。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-27 23:37 | お買い物
2007年 10月 26日

庭の様子 ご近所と様子見

キノコ。
今年は不作かな。今のところ数は少ないです。
d0104270_17403388.jpg
d0104270_17414497.jpg
育ててるわけではありません。勝手に生えてきます。

そして、この大量の落ち葉。どうしましょう。
こうしてる間も絶え間なく降ってきます。
d0104270_17461180.jpg
こちらは前庭。あぁもう‥。
d0104270_17472080.jpg
お隣さんもお向かいさんも 「あぁもう‥。」って言いながら何もしてないみたいだからいいや。

って、向こうも思ってるんだろうな。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-26 09:53 | 我が家の場合
2007年 10月 25日

秋のお買い物

家を出て、角を曲がって
d0104270_17124780.jpg
パブリックフットパスを抜けて
d0104270_1714527.jpg
通りを渡ると
d0104270_17272649.jpg
スーパーマーケットのウラに到着。ここは駐車場の入り口です。
d0104270_1718816.jpg
数日前からイルミネーションの準備が始まっています。


この日のお買い物は、洗面所の限られたスペースに置く、小さなティッシュ。
普通のティッシュ箱のちょうど半分くらいなので、ウチの狭小スペースにピッタリなのです。
インテリア性が高くデザインが豊富で、香り付きなんてのもあります。
今回はシックなクリスマス仕様を買ってみました。
d0104270_17241055.jpg
d0104270_17243225.jpg
んまぁ。私ったら女の子みたい☆
[PR]

by grass-seed | 2007-10-25 09:36 | お買い物
2007年 10月 23日

牛と並んでコッチ向いて笑え だと?

バカ殿ではありません。ヘレフォードという肉牛です。
それでなくても大顔なのに くっきりとした白い顔と、愛らしい桃色の鼻がポイント。
好きなんです。この牛。見つけると嬉しくなります。

d0104270_43877.jpg

カメラ目線のまま、こんなに近くまで寄ってきてくれました。
嬉しくてコーフンして、思わずワンちゃんを立たせて記念撮影しようとしましたら‥

d0104270_4105782.jpg
「どんな顔しろっていうのよ。」


ワンちゃんのゴキゲンがよろしくありませんでした。シツレイシマシタ。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-23 20:22 | 日々の暮らし
2007年 10月 23日

窓をあけて風をいれて

貸そうとしたけど なんとか貸そうとしたけど 誰も借りてくれないから今度は売ろうとしたら
d0104270_3114039.jpg
ついに売れました。よかったねー。
空き家は家がかわいそう。早く住んであげてください。
[PR]

by grass-seed | 2007-10-23 19:18 | 日々の暮らし