イギリスの庭から

grassseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 21日

ひとやすみ

しばらくケント圏外へ出てきます。
d0104270_816731.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-11-21 00:00 | お出かけ その他
2007年 11月 20日

エブスフリート駅オープン記念ボツ写真レポート

11月19日、ユーロスターの新駅エブスフリートがオープンしました。
行くつもりはなかったのですけれど、偶然近くを通りかかって
やはり素通りはできませんでした。
d0104270_1853028.jpg
目的地は直進なのに、少しずつ左車線に引き寄せられていくワタシ。
時間ないんだけどなぁ‥。あぁ車が勝手に‥。
d0104270_1881014.jpg
せっかく来たのに車から降りもせずに撮ったので
残念な写真です。
駅はガラス張りの、直線を強調したモダンなつくり。
二つのテレビ局のロケと、カメラを持ったたくさんの鉄ちゃんたちがいました。
急いでぐるっと一周して、最後に一枚。
d0104270_18134625.jpg
これも残念な写真。線路は下を走っています。

このあと、一般道に戻ろうとしたのですが
私の前を走っていた2台と、後ろの1台(私を含めて計4台)が
出口の案内を見落として、気がついたら逆走していました。
対向車が来なかったことに心から感謝しています。
もっと大きな案内板が必要だと思います。きっとそのうち出来るでしょう。

いずれにしても、時間のあるときに改めて行ってきます‥。
[PR]

by grass-seed | 2007-11-20 09:18 | 鉄道
2007年 11月 20日

チョットだけよ

なんだか落ち着きなく生活していて、更新をサボっているみたいですが
アタシは落ち着いて暮らしています。
d0104270_17424795.jpg
今、お風呂上りなんです。冬のお風呂はたまりませんね。
オナカもオシリもぽっかぽかですよ。
[PR]

by grass-seed | 2007-11-20 08:48 | ワンちゃん
2007年 11月 17日

遠い

学生時代からずっとお世話になった先生が、実は体調を悪くされていた、ということを
知りました。
今日、そのことをメールで知らせてくれた方は
遠くにいる私に心配かけないように、今までずっと内緒にしていたそうです。
そんなふうに気遣ってくれて、ありがとう。
伝えづらいことを知らせてくれて、本当にありがとう。
d0104270_87191.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-11-17 23:10 | 我が家の場合
2007年 11月 16日

たそがれ

あぁ‥。
d0104270_2551667.jpg
おなかすいた‥。
[PR]

by grass-seed | 2007-11-16 18:02 | ワンちゃん
2007年 11月 16日

冬の朝 外の様子

1時間前の、今朝の撮りたて撮れたて写真です。
d0104270_18373225.jpg
ちゃんと車庫に入れないから、車がシャーベットになってます。
これから数ヶ月、これを溶かす作業が必要になります。
斜め向かいのお宅でも、スクレイパーでシャーベットを取り除く作業中。

ご近所を見渡しても、車庫を車庫として使っているかたはあまりいなくて
みんな、日曜大工の工具置き場になっていたり、卓球台があったり、芝刈り機の車庫になってます。
我が家の車庫は、クリスマス用イルミネーションのSLの車両基地。そろそろ出番が近いですね。

d0104270_18381671.jpg
植え込んで数週間経つのに、ちっとも変化がないパンジー。
植物の育つスピードは日本と比べるとものすごく遅く、その分、花期も長く楽しめます。

寒いけれど、冬の晴れた日は気分がいい。
‥‥でもオナカ冷やさないように早くウチ入ろうっ。 ←病み上がり
[PR]

by grass-seed | 2007-11-16 09:49 | 日々の暮らし
2007年 11月 16日

冬の朝 中の様子

冬に限りませんけど。
家の中は常夏ですし。
d0104270_1951199.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-11-16 09:30 | ワンちゃん
2007年 11月 15日

ケントでシーフードを食べる

久々に、派手にやってしまいました。(このとき以来
ゆうべは一晩中、トイレから離れられませんでした。
d0104270_20281857.jpg
d0104270_20283655.jpg

やはり日本人としては、新しく出来たシーフードレストランには行かずにいられないじゃないですか。
スコットランドから毎日新鮮な魚介類を運んでこられちゃ、食べないわけいかないじゃないですか。

不思議なのは、全く同じものを食べた夫が何ともなかったのです。(飲み物は違いましたけど)(食後のアップルパイも)
食べているときは本当に美味しくて、「ナンかヘン」なんて感じることもなくて
近所にいいお店が出来てヨカッタネ~なんて感激していたのに‥。
その日の体調や、人によって合う合わないがあるのでしょうね。
なので、お店のせいではないと思いますので、写真、出しちゃいます。
d0104270_20425558.jpg
LOCH FYNE
ケントの中では Sevenoaks や Bluewater にあります。この写真はブルーウォーター店。

大きなショッピングモールに入って、イギリス人がもっと魚を食べるようになって
おいしいシーフードやさんがもっともっと増えて欲しい。
このレストランはとても美味しかったし、清潔でサービスも良くて、複雑ながらオススメです。

多分、私は、もう行きません。
d0104270_20192285.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-11-15 11:54 | お食事
2007年 11月 14日

イギリスはおしい

前に住んでいたRochesterの家は、今の家よりもかなり古くて
水道の栓も、お湯の蛇口と冷水の蛇口が分離している、という昭和の香りのするタイプでした。
左の蛇口から出てくる熱湯と、右の蛇口から出てくる冷水を、洗面器で混ぜてから使ったり‥。
キッチンの蛇口は、プライベート配管工(夫)に、二つの蛇口をホースでつないで一つにまとめてもらいました。
日本ではシングルレバー式とかいう小粋で機能的なタイプを使っていたので
Rochesterに越してきたときは、不便なことだらけの家の造りに衝撃を受けたものです。


その点、今の家は進んでます。
とりあえず、蛇口は一つにまとまりました。
d0104270_20381916.jpg
シングルレバーまではほど遠いですが、一つの蛇口にまとまったのは画期的です。
これでもう、熱湯と冷水を洗面器などでミックスする手間は省けました。

d0104270_20421063.jpg
ただ、せっかくなら、蛇口から出てくる前に、混合していただきたかった‥。
熱湯と冷水が、一つの蛇口からぱっくり分かれて出てきます。すごい技術とこだわりですね。
[PR]

by grass-seed | 2007-11-14 11:54 | 日々の暮らし
2007年 11月 13日

イギリスはおそい

食器洗浄機が壊れたのは、あれは確か、まだチューリップが咲いていたころ‥。

不動産やさんを経由して大家さんに連絡して
反応がないので再び連絡して
会社からも連絡してもらって
週に何回も催促して

夏が過ぎ
秋が来て

そして、冬が来た。

来た。
d0104270_19223132.jpg
キター。

複数の英国人たちが織り成す華麗なる遅延。
一人だけのチカラでは、なかなかここまで引き伸ばすことは出来ないでしょう。
ありがとう。ありがとう。

d0104270_19291483.jpg

遅くなった最大の原因は、食洗機の規格サイズの問題。
もともと我が家に入っていたものは古いサイズで、現在のサイズはもっと背が高く
ビルトインに収まるサイズを見つけるのに苦労した、という 言い訳 説明だった。

でも結局は、現在のサイズの、上の部分をちょん切ってムリヤリ押し込まれましたよね。
しかも床タイルまでお剥がしになって。
d0104270_19334887.jpg


タイルが修復されるまでに
次のチューリップが咲くような気がしてなりません。
[PR]

by grass-seed | 2007-11-13 10:44 | 我が家の場合