イギリスの庭から

grassseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

動物病院より新年のごあいさつ

日本の皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

と言ってもイギリスはまだ2007年12月31日。
アタシはいま、ヨボーチューシャの順番待ちです。大晦日なのに!大晦日だというのに!
d0104270_252464.jpg

待合室には同じような悲しい大晦日を過ごしているワンちゃんが、思いのほかたくさんいます。
あぁ、アタシの名前が呼ばれました。
発音がちょっとヘンですけど、確かにアタシの名前です。

d0104270_261023.jpg
おかあさんっアタシを離さないでっ。
せっ先生ーっ おかあさんとアタシをはがさないで~っ。

d0104270_274230.jpg
あぁ~。
それでは皆さん、また来年~。
[PR]

by grass-seed | 2007-12-31 14:30 | ワンちゃん
2007年 12月 31日

ゴミ屋さん来るの早すぎ

クリスマスセールで買ったものがリビングや廊下を埋め尽くし
その隙間をワンちゃんが慣れた様子で走りぬけていきます。
向こうには、おとといから調子が悪いパソコンの看病に疲れた寝不足の夫がいて
こちらには、今日が今年最後のゴミ回収日だというのに出しそびれたゴミの山に埋もれるワタシがいます。
そんな2007年の大晦日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、ブログを始めてたくさんの方と知り合えて
うわ~っと世界が広がりました。
いつもコメントをいれてくださる皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんに励まされて、おかげさまで毎日生き生きと暮らせました。
来年も、「イギリスの庭から」 マイペースに更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

庭のリス。冬は身体が白っぽいような気がします。
d0104270_1920734.jpg


昨日の夕方の空。
クリスマス前からずっと気温は8度くらいあって、暖かく過ごしやすいです。
d0104270_1921322.jpg

それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
こちらも日本から9時間遅れてカウントダウンに入ります。


ワンちゃんより
「今日の14時10分、病院でヨボーチューシャ打ってきます。
よりによって大晦日に予約するなんて。信じられません。
日本時間の23時10分ごろ、もしアタシを思い出してくれる人がいたら
チューシャが痛くないように祈ってください。
まったく、信じられません。
あ、来年もどうぞよろしくね。」
d0104270_19415163.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-12-31 10:28 | 日々の暮らし
2007年 12月 28日

買い物のあとは石鹸で手を洗おう

ボクシングデーから全国的に始まったクリスマスセール。
普段あまり買い物しない私も、年に一度のこの時ばかりは鼻が広がり目が血走ります。
全体的に、日本のセールより割引率が大胆な気がします。75%off とか。
特に狙っているのはClarks の靴。履き心地バツグンで大好きなのです。

26日はBicester Village のアウトレットでハッスル。
27日はBlueWater にある二つのClarks を巡ってハッスル。
そして今日はChatham のアウトレットでハッスルしてきました。
d0104270_875567.jpg

廊下がどんどん狭くなる‥。
この3日間で、二人あわせて11足買ってます。足の数は二人あわせて4本しかないのに‥。

靴のほかには、Whittard で売れ残ったクリスマススパイスティーや
Cath Kidston のバッグやポーチ
L'occitane のバーベナの石鹸 ‥‥などなど
そんなに洗うとこ無いでしょってくらい大量に買いました。

安いの大好き。
[PR]

by grass-seed | 2007-12-28 23:41 | お買い物
2007年 12月 28日

静かなクリスマス

更新が滞ってしまいました。
22日から旅行しておりました。
モリモリに溜まったネタをどこから投稿していこうか、嬉しい悲鳴を上げつつ
またマイペースで更新していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(あと4日)

今回の旅行も 「旅は犬づれ 世は英国人だらけ」 をテーマに
のんびりじっくり、イギリス国内を旅してきました。
旅の後半、ちょうどクリスマス前後は、コッツウォルズ地方で過ごしました。
コッツウォルズは今回で6度目になりますが
これまで訪れた中で最も静かな、おだやかな街の様子に
初めて、素顔を見れたような錯覚がしています。

そして、25日、クリスマスの日に見た幻想的な空を
ずっと忘れないでいたいと思います。

d0104270_11272182.jpg

d0104270_11535366.jpg

d0104270_11345268.jpg

d0104270_1274546.jpg

d0104270_1133980.jpg

d0104270_1294474.jpg

d0104270_11274838.jpg

d0104270_112840100.jpg

d0104270_1129490.jpg

d0104270_11245142.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-12-28 03:12 | 旅行
2007年 12月 21日

クリスマスの風景

街の中で、小さな小さな特設クリスマスマーケットが開かれていました。
d0104270_18535178.jpg
気温マイナス3度、何時間も店番をしている売り子さんたちはみな、鼻が真っ赤でした。
そんなに欲しくなかったけれど、あまりの寒さになんだかかわいそうになって‥。
d0104270_18543862.jpg
ミニチュアダックスフントの鼻先ほどの、小さなゾウのアロマキャンドル、買ってしまいました。
やっぱり要らなかったな‥。


数日前から次々とクリスマスカードが届いています。
暖炉があればそこに飾るのですが、うちには無いのでテレビの上に並べます。
d0104270_18594974.jpg
ご近所さん同士も送りあいますが、皆さん達筆すぎて、どうしても読めない名前があって困ります。
こないだ家に遊びに来てくれたカレンとアンドレに 「コレなんて書いてあるか教えて」と聞いたのですが
イギリス人である二人も読みづらそうに 「多分、これはL、これは‥Vかな」 なんて感じだったので
外人である私たちが読めなくても当然だわ、と思いました。
d0104270_1922489.jpg
今日の16時で夫の会社は冬休みになります。
今年は23日が日曜日なので、ちょっと早い、ちょっとおトクな冬休みの始まりです。
でも年明けは1月2日から仕事です。日本はまだ休みなのに‥。
毎年、なんか損した気分になるお正月です。

では、そろそろ、今年最後のお弁当の準備にとりかかります。
‥いや、まだ早いな。切って貼って塗って、みたいなお弁当だし。
[PR]

by grass-seed | 2007-12-21 10:33 | 日々の暮らし
2007年 12月 19日

ハーイ!OK!!

d0104270_19463472.jpg
いいねー。
d0104270_19471867.jpg
いいよいいよ。遠くを見る感じでねー。
d0104270_19475947.jpg
そうそう。いいよー。じゃ今度はかわいい感じで。
d0104270_19484577.jpg
くーっ。いいねーっ。じゃ、ちょっとだけ色っぽい感じ、いってみようか。
d0104270_19493157.jpg
イイネーっ!はーいオッケーッ!! お疲れさん!
[PR]

by grass-seed | 2007-12-19 10:51 | ワンちゃん
2007年 12月 19日

NG集

d0104270_2012791.jpg
もうちょっと目あけていこうか。
d0104270_2032615.jpg
それちょっと見開きすぎねー。力ぬいて自然に~。
d0104270_2022072.jpg
ハイちょっと自然すぎるね~。
d0104270_2043710.jpg
色っぽく、って意味分かるかなー。かいートコ早くかいちゃってね。
d0104270_2064280.jpg
カーット!!
[PR]

by grass-seed | 2007-12-19 10:28 | ワンちゃん
2007年 12月 18日

てぶくろを買いに

夫にちょっとプレゼントを買わなければならなかった買いたかったので
散歩に連れて行かれるとき用のてぶくろやマフラーがいいな、と思って見に行ったのですが
奇しくもこの時期は、まさにクリスマス商戦まっただなか。
フロアの大半を 「3 for 2 」のオファー専用の売り場にして、プレゼント用グッズの特売中だったのです。

「 3 for 2 」とは、3つ買って2つ分の値段。
3つの商品を買うと、その中で一番安いものがタダになります。
例えば5千円、3千円、2千円という3つの商品を選ぶと、一番安い2千円のものがタダになり
支払いは8千円でいいのです。

そう言われるとケチ根性がうずいてしまうワタシ。
出来るだけ高額なものを、同じ値段で3つ選んだほうがおトクでヨロコビ倍増だわ、と
10ポンド程度のてぶくろやマフラーを考えていたことなんかささーっと忘れて大きく軌道修正。
前から気になっていた、「面白そうだけどくだらないし高いから却下になっていたモノ」を見にいきました。

むむー。やっぱりくだらない。
そして、くだらないわりに高すぎる。
‥‥でも、確実に、夫はてぶくろなんかよりコッチの方が喜ぶだろうな‥。

そのまま売り場で30分ほど悩んだのですが、決断を下すチカラが天から舞い降りてこなかったため
思い切って夫に直接聞いてみようと電話しました。

「ナニ?3 for 2 ?! 分かった。すぐ行く。」


d0104270_0352454.jpg
d0104270_0335972.jpg

このほか候補に挙がった 「しゃべる地球儀」 は 熟慮に熟慮を重ねて却下となり
ここは手堅く実用性を重視して、私の園芸用品を選びました。


d0104270_0315756.jpg
気の弱そうな顔ですが、なかなかの暴れん坊です。
[PR]

by grass-seed | 2007-12-18 15:43 | 我が家の場合
2007年 12月 17日

ご近所さん

お宅の前に車を停めると
「あら~いらっしゃーい♪ あはは~」 と 笑いながら走ってきてくれます。
d0104270_20452079.jpg
でもこちらに手土産がないと分かるとピタリと動かなくなり
d0104270_20512111.jpg
そしてくるりと背を向けてお宅へ帰っていかれます。
d0104270_20521039.jpg
なんだか申し訳ないけれど、法律ですから仕方ありません。
d0104270_20591851.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-12-17 12:01 | 日々の暮らし
2007年 12月 16日

ワンちゃんの日曜日

運動不足はなはだしいお父さんを、散歩に連れて行きました。
d0104270_2185123.jpg
d0104270_20194793.jpg
気温0度。池が凍っています。
d0104270_2021889.jpg
よそ見してないでちゃんと歩いてくださいよ。
だいたい、ナンですかそのオレンジの袋。
サンドイッチやらジュースやら、お散歩に要らないものばっかりじゃないですか。
d0104270_20285798.jpg
歩いてる時間より座ってる時間のほうが長いのではないでしょうか。
d0104270_2022956.jpg
途中、大勢のサンタクロースと、働く犬に遭遇しました。
d0104270_20251271.jpg
犬ぞりを引いています。犬って大変ですね。


さ、アタシはそろそろおウチに帰ります。
お父さんと一緒にあったかいお風呂に入って、夜はしっぽりと差しつ差されつ‥。
冬もなかなかいいものです。
d0104270_20255552.jpg

[PR]

by grass-seed | 2007-12-16 23:59 | ワンちゃん