<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

マジです

ご無沙汰いたしております。皆さんお元気でいらっしゃいますか。
落ち着きましたので、ひまひまブログを再開します。
またどうぞよろしくお願いいたします。


さっき届いたダイレクトメールの数々。
d0104270_19183529.jpg

「ホリデーにはこんな旅はいかが?」 という旅行会社と
「お庭にステキなデッキやフェンスを」 というエクステリアやさんと
「マジな減量、助けます」 というシンプルでグッとくるメッセージ。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-30 10:23 | 日々の暮らし
2008年 01月 11日

しばらくお休みします

いつも遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。

多忙のため (←言ってみたかった)
深い事情がありまして (←コレもカッコいいな)
一身上の都合により (←ちょっとカタい)

2~3週間ほど、ブログ更新をお休みいたします。
2月には再開するつもりです。
そのときは、ぜひ、また遊びにいらして下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。



問題   私は↓ どこでしょう。
d0104270_10321874.jpg
こたえ  左から2番目



ウソですよ~。あはは~。(すみません。)
[PR]

by grass-seed | 2008-01-11 01:33 | 我が家の場合
2008年 01月 08日

懺悔

今、夫の帰りを待っているのですが
オナカが空いちゃって空いちゃって‥。

食べちゃいました。
納豆。

しかもコレ、本日2パック目。
なんという贅沢。
ケントに暮らす日本人として、許されないような贅沢。

至福。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-08 20:26 | お食事
2008年 01月 08日

フィッシュ&チップスの法則

家の近くで外食するときの、数少ないショップリストの一つ、MARINO 。
d0104270_20144998.jpg
d0104270_20123063.jpg

入り口を挟んで左側はテイクアウェイ、右側はシーフードレストランですが、キッチンは共通。
こういうタイプのお店はよくありますが、ここはわりとレストランの質がよく魚の種類も豊富で、グリルもあります。
d0104270_20164660.jpg
いつも 「年配のお客さんが多いなぁ」 と思っていたのですが
やはり、↑ こんなオファーがあったんですね‥。
d0104270_20244547.jpg
この日は基本に忠実に(笑) 私はHaddock でポテトはジャケット、夫はCod とチップスです。
塩とモルトビネガーをたっぷりかけていただきます。
でも後半は、衣をはがして、こっそり持参したお醤油をたらしていただきます。
本当は大根とおろし金も持ってきたいところです。

これまで食べたフィッシュ&チップスの「美味しかったランキング」は
上位に入るのはスコットランドのマレイグとか
コーンウォールのリザード(イングランドの南の端っこ)とか、
どうも、イナカほど美味しいという法則がありそうです。
夫いわく、ロンドンでは、なかなか美味しいものに当ったことがないそうです。
私は夫が働いてる間にハロッズのフードコートでいただきましておいしゅうございましたけど。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-08 11:36 | お食事
2008年 01月 06日

野鳥の世界へおじゃましてきました

Collins 出版の nature's calender という分厚い本を買いました。
A month-by-month guide to the best wildlife locations in the British Isles
12ヶ月のそれぞれ月別に、野生動物や自然が楽しめるお薦めのスポットが記されています。
1月のお薦めとして10ヶ所が載っていましたが
そのひとつに我が家からわりと近いところがあったので、さっそく行ってきました。
d0104270_4454498.jpg
Elmley Marshes    RSPB が管理しています。
A249をSheerness方向へ。Isle of Sheppeyの南東に広がる広大な湿地帯 The Swale Estuary にあります。
一応、ここが入り口のゲートですが、駐車場はこの先 3マイルです。遠い。広い。見えない。
d0104270_544165.jpg
両側には野鳥の群れや、白鳥のペアがいました。野鳥の巣もあります。(家主不在でしたが。)
d0104270_4583796.jpg
駐車場はまだ見えません。
「鳥たちのために、車から降りたり歩いたりしないでください」 と書いてありました。
通る車はみな最徐行で、静かに静かに進んでいきます。
一般道から3マイルも離れたところに駐車場があるなんて、ここは本当に「自然が主役」だなと思いました。
d0104270_534335.jpg
ようやく駐車場に着いて歩き始めましたが、バードハイド(野鳥の観測所?)まで ここからさらに1マイル以上‥‥。
d0104270_5114481.jpg
d0104270_5101494.jpg
 
d0104270_51457.jpg
ようやくハイドに到着。
d0104270_5144967.jpg
ワイト島で行ったバードハイドは望遠鏡が設置されていたのですが
残念ながらここはありませんでした。
いつもの押すだけデジカメしか持って来ていない私たち。準備不足にも程があります。
d0104270_5244685.jpg
帰り道。
雨雲が広がってきたので急ぎ足で帰ります。
準備不足で、鳥たちをアップで見ることは出来ませんでしたが
鳥たちが好きな自然の世界は、私たちの世界から遠いところにあるんだな、ということを実感できました。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-06 20:31 | お出かけKent周辺
2008年 01月 05日

冬のドーバー 

16時ごろ。少し雨が降っていました。
d0104270_4114956.jpg


d0104270_3592229.jpg
Dover  White Cliffs
[PR]

by grass-seed | 2008-01-05 19:05 | お出かけKent周辺
2008年 01月 05日

クリスマスのあとかたづけ

ご近所が、一斉にイルミネーションを片づけ始めたので
我が家もあわてて片づけました。
d0104270_3372766.jpg
ちょうどお向かいさんも、生垣に飾っていた電球をはずす作業中でした。


これでクリスマス前の状態に戻っただけなのに
帰宅したときに家のまわりがとても暗く、寂しく感じます。


また来年のクリスマスに会おうね。
d0104270_3511451.jpg


いや!来年じゃないよ~ 今年だヨ!もう年明けてるヨ!
[PR]

by grass-seed | 2008-01-05 18:54 | 我が家の場合
2008年 01月 04日

イタリアンが作るロンドンチーズケーキ

クリスマスもお正月も、ずっとあたたかくて穏やかな気候でしたが
仕事が始まった2日から急にまたカキーンと寒くなりました。
昨日は日中も0度。雪がハラハラと降ってきたり‥。
今日は北アイルランドでヘビースノウという予報が出ています。
d0104270_20241847.jpg
Rochester  Jasper's Gate

ロチェスターハイストリートにある、パニーニの美味しいカフェTony Lorenzo で
ニューヨークならぬ、ロンドンチーズケーキを見つけたので買ってみました。
見た目は四角い菓子パン。上にはたっぷりとアイシングがかかっています。
これ、ケーキじゃないでしょ、という佇まい。
紙袋にホイッと入れてハイヨッと手渡してくれました。ケーキじゃないでしょ、という扱い。

で、お味は‥
サクサクしてないパイ生地(しっとりして重量感のあるパイ生地)の中に
もそもそのカステラみたいのが入っていて、中心にラズベリー的なジャムが少々。
チーズの味なんて、チーズのチの字もありません。
これをロンドンチーズケーキと名づけたとは、イギリスの食文化を相当バカにしているような気がしました。
‥‥案外、人気があったりして~。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-04 11:48 | お買い物
2008年 01月 03日

ゼラニウムが枯れた

昨年11月からクリスマス前あたりまでとっても寒くて(氷点下になることも)
さらに雨も続いたので、心配はしていたのですが
やっぱり、屋外ではダメでした、お気に入りの白いゼラニウム。(泣)

軒下というものが全く無いので、雨やどりさせるスペースがありません。
コンサバトリー(サンルームのような部屋)があれば、こんなことにはならなかったのに。(号泣)

いや、とりあえず玄関でいいから、家の中に入れてあげれば良かったんだな‥。(嗚咽)


悲しい気分のときは、こんな画像で気分転換したいと思います。
えぇ。本文とはまったく関連性ありません。
d0104270_18361880.jpg
ステキなレストランの壁にたたずむ謎の物体。
d0104270_18384942.jpg
こういうの、なんか好きなのよね。(嬉)
[PR]

by grass-seed | 2008-01-03 09:42 | 我が家の場合
2008年 01月 02日

ケンカはやめて~

カモが、とっくみ合いのケンカを始めました。
d0104270_8574046.jpg
d0104270_858127.jpg
d0104270_858355.jpg
d0104270_85908.jpg
d0104270_8592514.jpg

‥‥ちっとも撮れてナーイ。

カモのケンカを見て
どうしよう止めに入らなくては、なんて思って
どんどん焦ってきちゃって
すっごいドキドキしてきて
あわてふためいちゃってる私の様子が伝わりましたでしょうか。
[PR]

by grass-seed | 2008-01-02 23:48 | 日々の暮らし