イギリスの庭から

grassseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

オークションに出品

引越しに際して処分するものもあり、捨てるのは惜しいので、地元のオークションに出品しました。
細かいものは自分たちで会場まで持ち込みましたが、大きなものは家まで引き取りにきてもらえます。
d0104270_251319.jpg
荷物を運ぶオークション屋さんのおじさんたち。いつ崩壊するか分からない階段にて。
「その階段、危ないです」なんて言えずに、心の中でひそかにドキドキしていたワタシです。
d0104270_2582442.jpg
↑ 木製の棚は私たちの出品ではなく、私たちの荷物を積むために一時的に降ろされたものです。
他のかたの品物のようですが、なかなか年季が入ってて素敵ですね~。

実際にオークションが行われるのは、毎週土曜日。
早ければ今週の土曜日に、私たちの出品したものが競りだされます。
‥‥競り、なんて書いちゃったけど、本当に誰か買ってくれるのでしょうか。

ちなみに、私が出品したものは‥
百円ショップで買った漆塗りっぽいちいさなお盆、とか
百円ショップで買った(クドい)いかにも和風なお皿、とか。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-29 18:14 | 我が家の場合
2008年 02月 28日

煮豚

外来種問題対策プロジェクト 第2弾
焼いてダメ なら煮てみました。
d0104270_11332044.jpg
今回はかなり効果が期待できそうです。
これで、青い目をしたクモや英語を話す虫などが日本の生態系を脅かすこともないでしょう。


引いて撮ったら、なんだか切ない写真になりました。
d0104270_11393667.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-02-28 02:42 | 我が家の場合
2008年 02月 27日

となりのネコ2号 今日も行く

プランターの植物は、引越し荷物に入れるわけにはいかないので
可能なかぎり、地植えにしています。
d0104270_1132416.jpg
庭で作業をしていると、期待を裏切ることなく、今日も登場です。
d0104270_115351.jpg

d0104270_116684.jpg
d0104270_1162741.jpg
長かった冷戦状態から抜け出しつつある二人ですが
まだ、お互いおっかなびっくり。見ている私もハラハラします。
おしりで花を踏まないでください。

このあと、ひょいと壁に登り、表庭のほうへ去っていきました。
d0104270_11194020.jpg


そして数分後。
表庭へ行ってみると、お向かいさんの車の下で何かやってるとなりのネコ2号を発見。
d0104270_11231024.jpg
ネコの習性はいまいち理解できません。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-27 23:58 | 我が家の場合
2008年 02月 26日

いいとこ見つけた

買い物へ行く途中、あんまり空がきれいだったから、急ブレーキ気味に寄り道しました。
White Horse Wood Country Park  ここも Kent Downs の一部です。
駐車場に車を停めると目の前にゲートがあります。
このゲートを入ると、ずーっと先まで見晴らしのいい丘の公園が続きます。
d0104270_642529.jpg

でも、今日はなんとなく、このゲートの手前の、足元にあるたっくさんの馬のヒヅメの跡が気になって
その、たっくさんのヒヅメが、みんなみんな左方向に進んで行ってるのが気になって
私もゲートには入らないで、馬にならって(正確には馬のヒヅメの跡にならって)左方向へ行ってみました。

しばらくの間は、馬のヒヅメの他にもトラクターっぽいタイヤの跡もあったのですが
だんだん進むにつれて、本当に馬のヒヅメの跡だけになってきて
こんなとこまで入ってきちゃいけなかったのかも、なんて不安になって
もしかして、後ろから次の馬の団体が来ちゃったら轢かれてペチャンコか、なんて
急におっかなくなって、そろそろ戻ろうかと思ったその時
目の前が ぱぁーっと開けて、こんな景色が広がりました。
d0104270_6194754.jpg

d0104270_6202594.jpg
人間用に整備された公園より、馬や羊のための場所のほうが、はるかに素敵でした。
恐れ入りました。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-26 21:28 | お出かけKent周辺
2008年 02月 26日

ごあいさつ

たいへん長らくお待たせ‥いや、お待たされ、いたしました。
おかげさまで、このたび、正式に辞令(内示)が出ました。
3月下旬に、夫婦とワンちゃん揃って同じ飛行機で、帰国します。

ブログは、帰国まで続けたいと思っていますので
もうしばらくお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
d0104270_5481775.jpg
4年間走り続けたイギリス生活、そろそろおしまいです。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-26 20:54 | 我が家の場合
2008年 02月 26日

晴れの日が続くと引越しが間に合いません

せっかくの青空だというのに、家のなかでジメジメとガムテープ貼ったりなんかして
もったいないとは思わないのか。
こんなこと、夜中にでもやればいいのだ。
そーだそーだ。
d0104270_23431821.jpg
d0104270_2348091.jpg
d0104270_23455229.jpg
d0104270_23494880.jpg
d0104270_23501199.jpg
d0104270_23503070.jpg
d0104270_2345272.jpg

Kent Downs (ドーバーからロンドンやサリーまで、東西に大きく広がる丘陵地帯)
写真はA251  Faversham ~ Wye 周辺
ちょっと車を走らせるだけで、広大な風景や、素敵な建物、静かな美しい街
居心地いいパブやアンティークショップなどに出会えます。


こんなところに住んでいながら、出かけないで家にこもってちゃイカンのである。
段ボールなんか組み立てたりしてちゃ、もったいないのである。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-26 00:09 | お出かけKent周辺
2008年 02月 25日

馬フード屋さんのある国から

犬や猫のペットフード屋さんがあるように
d0104270_23251642.jpg
馬フード屋さんがあっても不思議ではないわけで。
d0104270_23231787.jpg
ただちょっと、初めて見たから驚いたのだと思われ。
d0104270_23332558.jpg
拝啓、ケイコちゃん。
d0104270_23304951.jpg
やっぱりケントは、イナカです。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-25 14:37 | 日々の暮らし
2008年 02月 23日

焼き豚

庭に飾っていたブタちゃん。 やたらに重い金属製。全身サビサビです。
おなかが空洞になっているのですが、ぱかっと開くことはできない構造で
もしかしたら虫とかクモとかが暮らす恐ろしいワールドになっているかも知れないと思い
引越し荷物として梱包する前に、消毒することにしました。

他にもいくつか方法は浮かんだのですが
とりあえず、まずは焼いてみることに。
d0104270_424136.jpg
d0104270_4305840.jpg
ほどよい温かさにご満悦な様子。
プロジェクトとしては失敗のような気がします。
[PR]

by grass-seed | 2008-02-23 19:33 | 我が家の場合
2008年 02月 22日

義母の教え

引越しの準備をしています。
今回の引越しは、船便と航空便それぞれ一回で荷物を送ることにしました。
航空便は、帰国してすぐに必要なもの(仕事のものや当面の衣類など)を送りますが
それ以外のもの、つまり荷物の大半は、船便で送るのです。
d0104270_18365649.jpg
そんな船便の出荷日まで、あと数日。
買い物 荷造りラストスパートです。

「主婦の仕事なんてやりだしたらキリがないんだから、全部がんばってやろう、なんて思っちゃダメよ。
意識して、『ちょっと休憩しよう』 『ちょっとお茶を飲もう』って自分を休めてあげないとね。
疲れないように。疲れをためないように。それが一番大事なことよ。」

結婚してすぐのころ、お義母さんが言ってくれた言葉です。
仕事しながら、新たに「奥さん業」が加わって、要領が悪くてパニックになっていたとき
この言葉にどれほど救われたか知れません。気持ちが楽になる、ということを実感しました。
この義母の教えだけは、8年たった今もしっかり守っています。
お義母ちゃん、乾杯。 (←3杯目)
[PR]

by grass-seed | 2008-02-22 10:15 | 我が家の場合
2008年 02月 21日

急にキュー

先日の Wisley Garden 未遂事件が解決していないまま
同じく Surrey 州にある Royal Botanic Gardens, Kew キューガーデンに行ってきました。
キューガーデンに、急に、行ってきました。(照)
d0104270_971271.jpg
美しい庭園というよりは、園芸の研究をする植物園、といった感じでした。
↑ ここは大温室パームハウス。
むぅ~っとした熱気とジメジメ感は、まさに日本の梅雨。4年ぶりに味わう感覚でした‥。
d0104270_9252291.jpg
daffodil (水仙)が群生しているので、入らないでください。
d0104270_9274170.jpg
入らないでくださいっ。

曇り空でうす暗く、写真を撮っても色がキレイに出ないだろうなぁ、と思っていたのですが
改めてみると、いかにも冬のイギリスらしい色あいになったような気がします。
↓ 薄紫色のカーペットは無数のクロッカスです。春ですね~。
d0104270_9284665.jpg

残念なのは、頭上をひっきりなしに飛んでいく飛行機の轟音。
空港が近いので仕方ありませんが、その音と巨大な姿には、最後まで慣れませんでした。

おまけ。温室に紛れこんで元気よくさえずっていたロビンちゃん。
d0104270_9315636.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-02-21 23:59 | お出かけKent周辺