<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 25日

イギリスの庭から

え?
ああ。アレね。
ダメでしたよ。雪です、ユキ。
乗り物運が悪すぎるのか、それともお天気運までも悪くなってしまったのか。
でもネ、ホラ、ここで最後に 「イギリスの庭を、気球にのって上空から撮ってみました☆」 なんて
決まり過ぎて気持ちわるいですしね。
このほうが、ぐぐぐっと親近感がわいてきますでしょ。

‥‥。(涙)

そんなわけで今日はおとなしく家にこもって、引越しの作業に明け暮れておりました。
明日、航空便での引越し荷物を出して、さらに家の中もスッカラカンの状態にして
数日間ホテル住まいしながら、家のクリーニング&インベントリーチェック、車の処分、動物検疫の最終手続き‥
そして、いよいよ帰国となります。

今朝、お隣りの奥さんがいらして、カードと本をプレゼントしてくださいました。
ケントの街や自然の風景がたくさん載っている写真集です。
カードには 「ケントで暮らした思い出に」 といったメッセージが書かれていました。
英語が苦手でろくに立ち話も出来ない私に気を遣って、あまり話しかけないようにしてくださったり
でもこちらが困って質問したときには、とことん親身になって助けていただいたこともありました。
いつも思いやりをもって接してくださって、本当にありがたくて心から感謝していたのですが
最後にはこんな思いがけないプレゼント‥。 涙が出てしまいました。
d0104270_925439.jpg
引越し荷物に入れられない植物も、みんなこちらの奥さんが引き受けてくださいました。
「この花が咲いたら、あなたたちを思い出すわね。」


d0104270_9313516.jpg
夕方になって雪がやんで
遠くに見える木々の、上のほうだけが赤く夕日に染まっていたので
デジカメをポケットに入れて、いつも空を見るポイントまで歩いてみました。
今日はイースターホリデーの4連休の最終日だから、お店も早く閉まるし人々も帰宅が早くて
街は本当に静かで、鳥の声と、キツツキが木をつついている音しか聞こえませんでした。
d0104270_9371884.jpg

イギリスの庭ケントからこのブログを更新できるのは、今日が最後です。
どんな記事で終わりにしようかとずっと考えていたのですが
いつもどおり、その日に撮った写真と出来事を投稿します。
帰国したら、また皆さんのブログに遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントをいれてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんが一緒に作ってくださった「イギリスの庭から」は、私にとって世界で一番ステキなブログになりました。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-25 00:57 | 日々の暮らし
2008年 03月 24日

ワンちゃんの送別会

仲良しのOちゃんファミリーが、アタシの送別会を開いてくれました。
d0104270_847079.jpg
主役のアタシが写ってませんよ。

Oちゃんたちは、このイースターホリデーに旅行にいってて、今日帰ってきたばかり。
アタシの送別会は本当は24日の予定だったのに、おかあさんとおとうさんのネッキキューのツゴー
急きょ予定を変更して、送別会を今日にしてくれたのです。
旅行から帰ったばかりで疲れているのに、すっごいご馳走を作ってくれたのでした。
いつもウチのおかあさんたちがワガママ言ってホントすみません。

メニューはOママさんお手製の、ターキーのつくねのお鍋と
サーモンと鯖の握り寿司。それからツナの巻き寿司。
これがみんな地元のスーパーで調達した食材で出来ちゃうんだって!信じられません。
おかあさんの、切って貼って塗って、みたいなゴハンとは全然ちがいます!

d0104270_8594837.jpg
ゴハンのあとは、Oちゃんちの前の公園で走りました。ウサギみたいのがアタシです。
もう雪はやんでいたけれど、ひゃー、さむいっ。
みんなでワナワナ震えながら遊びました。
d0104270_96090.jpg
溶けた雪で芝生はびしょびしょ。アタシのオナカも泥ンジョ様になっちゃって
ちょっと失敬してお風呂をいただきました。アタシったら社長みたい。
お風呂にあった可愛いダックが気になって気になって、お風呂上りに何度も見にきました。

このあとみんなでWii で遊んで、お鍋第二ラウンドがあって、プレゼントいただいて
ケーキがあっておしゃべりして笑って‥
このあたりからアタシは半分寝てたからみんなが何してたかよく分かんないけれど
帰るときはおとうさんが新橋のガード下にいるみたいに上機嫌でヘラヘラしてて
おかあさんも目の横にくっきりと笑いジワが出来てました。

Oちゃん、Oママさん、Oパパさん
どうもありがとう。本当にありがとう。
アタシたちはひとあしお先に日本に帰りますが、ケントでの暮らし、遠くから応援してます。
また会おうね!また遊んでね!元気でね!ばいばい!
[PR]

by grass-seed | 2008-03-24 00:23 | ワンちゃん
2008年 03月 23日

晴れ女の神頼み

ブログに載せた写真を見ると、毎日さわやかに晴れているように見えるのですが
実は写真に写っていないところで恐ろしい暴風が吹き荒れているのです。
雲の流れが早く、天気もころころ変わり、カーッと晴れてザーッと降って‥のくり返しです。
d0104270_20535924.jpg
それでも昨日の夕方、やっと風がおさまって穏やかな空が見れたので
もしかしてもしかしたら、明日こそはスカッと晴れるのではないかしら なんて期待したりして。
とにかく風がやんで、おだやかに晴れてくれる日を、今日か今日かと心待ちにしているのです。
と言うのも、実は夫が、ケント最後の思い出づくりとして
熱気球に乗る権利を買っておいてくれたのです。
d0104270_20572799.jpg
SKYBUS ballooning  写真はこちら
このバウチャーは購入から1年有効ですが、私たちにとっては帰国までの時間しかチャンスはありません。
もう何週間も、強風のために欠航が続いていて、そのぶんお客さんも順番待ちが続いているそうです。
バルーン側は、私たちの帰国というハンデを考慮してくださって
「飛ぶときには真っ先に連絡するよ」と言ってくださいました。
ありがとう。ありがとう。そんな優しさが、心にしみます。

そして、今日。
d0104270_2185346.jpg
いつもお天気には恵まれてきた私ですが、今回ばかりはどうやらダメそうです(涙)
明日24日が、ホントにホントのラストチャンスです。

ま、お天気に恵まれると乗り物運が悪い という私なので
もし熱気球に乗れたら、きっと落ちちゃうんだろうな。
きっと神様が私を墜落から守ってくれているのだわ。
と思うことにします。(涙)
[PR]

by grass-seed | 2008-03-23 12:19 | 日々の暮らし
2008年 03月 23日

腹持ちいい毎日

帰国することが決まってから、家にある食材を食べつくすプロジェクトが始まり
新しく購入することなんてもってのほかで
たとえ白米が無くなっても、もち米が余っているならそれを食べなければならないのです。

そんなわけで、「もち米な毎日」☆

飽きますね~コレ。
白米とのバランスを考えて、しばらくは「おこわな毎日」が続いていたのですが
ついに白米が底をつき、以来、アゴを鍛えるごとくスティッキーなご飯を噛み続けています。
食べ終わったときの何ともいえない満腹感。罰ゲームみたいです。

でも、昨日はどうしても普通のごはんが食べたくなったので
近所のお手軽なチャイニーズに行きました。
d0104270_19555430.jpg
大碗麺 TAI WON MEIN  日本語で 「大盛り」 と書いてあります。
バーミセリのような細めん、きしめんのような平べったい麺、卵麺‥などの麺類と
炒飯やあんかけなどのご飯ものと、やきそばと、ギョーザや春巻きなどのアラカルト‥などなど。
食べきれないような大盛りで、一品あたり3~4ポンド程度というお手軽さ。
おいしくて安くて、予約なしでもいつでも行ける気軽さで、本当に重宝したお店です。
チェーン店で、ロンドンにもグリニッジなどにあります。ロンドン在住の方、ぜひ。 お薦めです。
ここの店舗はちょうど私たちがイギリスへ来たのと同じ時期にオープンして
4年間に何度お世話になったか数え切れません。
今ではお店に入ると、夫のサッポロビールと私の中国茶が、注文しなくても勝手に出てきます。
d0104270_20233156.jpg
こちらのお店とも、多分これが最後のお別れです。
昨日は店長さんに帰国のことを話して、スタッフが着ている「大盛りTシャツ」を売ってくれないか聞いてみました。

「ダメなんだよ。コレはボクたちスタッフだって2枚ずつしか持ってないんだから!
なかなかいいデザインだろ。特にこの背中の『大盛り』って字がカッコいいんだよねー」




「大盛り」があるのは駅に近い商店街で、街並みも家の造りも独特です。
利便性と家の広さが反比例するのは、どこも同じですね。
d0104270_20161542.jpg
d0104270_20105792.jpg


おまけ。「大盛り」の斜め前にあるお店。
d0104270_20174095.jpg

EEL は「うなぎ」です。うなぎパイ島? けっこう混んでました。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-23 11:21 | 我が家の場合
2008年 03月 23日

WE LOVE FOOTBALL

21日金曜日からイースターホリデーで4連休です。
昨日はその二日目でしたが、あちこちのプレイグラウンドでサッカー集団を見かけました。
プレイしているのは子供ではなく大人です。
ヘアスタイルから想像すると どうやらお父さん世代のようです。
d0104270_19342250.jpg

d0104270_19344148.jpg
この間、奥さんやお子さんは何してるのかなーなんて心配になったりして。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-23 10:38 | 日々の暮らし
2008年 03月 22日

ダメ犬

取れてない。
d0104270_20461875.jpg
追いついてない。
d0104270_20465056.jpg
口開けたまま走るのやめなさい。
d0104270_20472134.jpg
はなせコラ。
d0104270_2047447.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-03-22 11:51 | ワンちゃん
2008年 03月 21日

ケントでラブリーなホリデー

パソコンを引越し荷物として梱包するのは3月24日の予定なので
このブログ更新を、イギリスの庭から発信できるのはあと3日となりました。(涙)
いつものペースにちょっと発破をかけて、もりもり更新したいと思います。
もうちょっとだけお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

引越し準備やお土産の買い物、手続き関係などをもたもた進めながら
遊びもいよいよラストスパートです。時間が足りません。
貴重な時間をどう過ごすか、毎晩寝る前に「明日はどうする?」と、二人と一匹で家族会議です。
そして、実はまだ一度も行っていない大英博物館やマダムタッソーをさしおいて
やっぱりケントで過ごしたいよね、という意見で一致するのです。
ロンドンめぐりは老後のお楽しみにとっておきます。

今日は、私の「行きたいところリスト」の中から Great Dixter を選びました。
ケントの北から A229 を南下して、A268、A28 と走って East Sussex 州に入ります。
SL の路線を越えて行くのですが、踏み切りでは偶然にもエンジンに遭遇。
d0104270_827272.jpg
せっかくの幸運だったのに、準備不足と極度の興奮のせいで、肝心の機関車が撮れなかったヨ☆

A229 はのどかな田舎の道でありながら、Hastings に通じる幹線道路でもあります。
A268 は尾根道になっていて、左右に清々とした田園風景が広がります。
はぁ~。こういうの好き。(って言いながらちっともいい写真が撮れませんでした)
d0104270_8474436.jpg

d0104270_84878.jpg

d0104270_8483531.jpg
↑ 重たそうにゆるゆると進む車。後ろに下がってこないでね~。(汗)

帰りには SL の Bodiam 駅でリベンジの撮影。もう運行は終了していました。
d0104270_8511146.jpg

d0104270_8515024.jpg
手動の踏み切りから。中央奥に Bodiam Castle が見えま‥す? 見えることにして。
d0104270_8563163.jpg

d0104270_857312.jpg
通りがかりのパブで早めの夜ごはんを食べて、運転手交代で帰ってきました。
d0104270_8591043.jpg
ケントの暮らしも残りわずかです。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-21 23:59 | お出かけKent周辺
2008年 03月 21日

Great Dixter 2008  今日からオープンです

英国ガーデニング界で有名なChristopher Lloyd の自宅庭園 Great Dixter を訪れました。
クリストファーロイド、と検索するとアメリカの俳優が出てきてしまいますが
さらに園芸という文字を加えるとこちらのイギリス人が出てきます。
園芸家であり、それに関する本も多く残した作家でもあります。
d0104270_793191.jpg
d0104270_795938.jpg
d0104270_7102356.jpg
d0104270_7213213.jpg
d0104270_7105778.jpg
d0104270_7164079.jpg
d0104270_7174845.jpg
d0104270_7121273.jpg
d0104270_7271911.jpg
d0104270_7123883.jpg
House の中は撮影禁止なので一枚も撮れませんでしたが
2年前に亡くなったロイド氏の、好きだった場所、居心地のいい部屋、こだわりの家具はすべてそのままで
彼の愛犬のダックスフントも、元気に走り回っていました。

おまけ。広大な敷地にある駐車場。
どこにどう停めても大丈夫。
d0104270_7371980.jpg

[PR]

by grass-seed | 2008-03-21 22:40 | お出かけKent周辺
2008年 03月 21日

人まちがい

わ☆ 来た~! ごはんの時間だ~!
d0104270_644141.jpg
わ~☆
d0104270_6444071.jpg
わ~☆
d0104270_645694.jpg
わ?!
d0104270_6453190.jpg
誰だこの人?
[PR]

by grass-seed | 2008-03-21 21:42 | 日々の暮らし
2008年 03月 21日

やっと撮れた!

でも、やっぱりボケボケでした‥。
日本に帰ったら絶対に一眼レフ買うぞ!(カメラのせいにしてます)
d0104270_6322532.jpg
blue tit

d0104270_6341436.jpg
golden finch
車の中からガラス越しで撮ったのでボケ度倍増。じっと見ると目が回ってきますのでご注意くださいまし。

d0104270_636248.jpg
この子は名前がわかりません。
ぬくぬくの陽射しを浴びて寝ちゃいそうです。
[PR]

by grass-seed | 2008-03-21 21:39 | 日々の暮らし